妊娠と体重

妊娠中の激辛

最近はカップ焼きそばやカップ麺などをはじめとして、超激辛なものが流行っていますね。Youtubeでもペヤングの獄辛Finalにチャレンジする動画がたくさんアップされています。

さて妊娠中、激辛好きの妊婦さんがこのような激辛食品を食べても大丈夫なのでしょうか?

辛い物が直接、母体や赤ちゃんに悪影響があるということはありません。辛い物が得意な方であれば、タバスコやデスソースを程々に食べる分には問題ないでしょう。しかし、辛みが強すぎる=ストレスが強いということなので、オススメはしません。

むしろ辛みよりも問題なのが塩分や脂質です。カップ麺などは塩分が非常に高いため、妊娠高血圧症候群のリスクが上がります。たまには食べても構いませんが、スープは飲まないようにしてください。また妊娠初期はまだ良いですが、中後期以降は脂の強いジャンクな食べ物は、体重が増えやすくなるのでなるべく控えるようにしましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊婦と尿漏れ

    妊娠中、特に後期になると膀胱が圧迫されるため、尿漏れを起こすことがあり…

  2. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルスワクチンと早産に関連性はありません

    現在日本人の8割程度が新型コロナウイルスのワクチンを接種しており、その…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと

    最近では「妊活」という言葉もありますが、「赤ちゃんが欲しいな」と思った…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんによくでる症状 痔

    妊娠すると血液の量が増えるので、静脈瘤ができやすくなります。痔は肛門の…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?

    妊娠してお腹が大きくなってくると、肩こりや腰痛などに悩まされる方もいま…

  6. 妊娠についてよくある質問

    お腹の中の赤ちゃんの体重が増えない時は?

    妊娠・出産の中で問題になってくる場合があるのが、お腹の中の赤ちゃんが週…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その2
  2. お知らせ

    HPVワクチンのキャッチアップ接種について
  3. 妊娠についてよくある質問

    帝王切開での出産 何人まで大丈夫?
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と基礎体温
  5. 妊娠と体重

    妊娠中のチョコ・スイーツ・スナック菓子は食べてもOK?
PAGE TOP