妊娠についてよくある質問

妊娠と基礎体温

赤ちゃんが欲しいと思った時に、「基礎体温」というのはとても有効な指標になります。「妊活」の基礎中の基礎と言ってもいいかもしれません。ただ基礎体温については必ずしも正しい情報が認知されているわけでは無く、かなり間違った情報が広まっていたり、間違った知識を正しいと思っているようなケースも少なくありません。

基礎体温は毎日きちんとつけていれば、ちゃんと排卵しているかどうか、そしていつ頃排卵したかが分かります。ただし、リアルタイムで排卵を予測するのは難しいので注意が必要です。
排卵が終わると基礎体温が高くなります。その上がる前に、少し体温が下がる日があります。それがちょうど排卵のタイミングと言われています。そのタイミングに合わせ性交渉を行うのが良いとされています。

基礎体温が上がってしまった時は、既に排卵が終わってから1日以上経過していることが多く、そこで性交渉を持ってもむしろ避妊していることになってしまうのでご注意ください。

平均は28日周期と言われていますが、25日だったり30日を超える場合もあったりと人によってバラつきがあるので、自分の排卵の周期をきちんと知っておくことが大切です。

基礎体温は通常の生活サイクルなら朝起きてすぐに計るのが良いです。正確には寝て起きた後に計るのがよいので、お仕事などで生活のサイクルが昼夜ズレている方は、何時間か寝て起きた後に計るようにしましょう。
基礎体温をつけることを習慣化してしまうのが一番良いので、枕元に体温計を置いておいて朝起きたら計るようにするのがオススメです。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期 妊娠しているかどうやって分かるの?

    妊娠検査薬は、薬局で売っているものと病院で使用しているものはほぼ同じで…

  2. 妊娠についてよくある質問

    高齢出産の具体的なリスクとは?

    「高齢出産」というと「リスクが高い」というイメージがあると思います。…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調

    妊娠の最初の最初は、自分で妊娠していると気づくことはまずありません。…

  4. 妊娠についてよくある質問

    授乳中の飲酒

    今回は授乳中のアルコール摂取についてお話したいと思います。育児にはスト…

  5. 不妊治療

    不妊治療で多胎が増える?

    不妊治療をすると双子などの多胎が増えると言われています。これは治療に使…

  6. 妊娠についてよくある質問

    カンガルーケアについて

    近年、「カンガルーケア」という言葉が一般的に浸透しています。カ…

  1. お知らせ

    新型コロナ感染症対策に関して病院より
  2. 妊娠と薬

    陣痛促進剤は痛いのか?
  3. 妊婦健診

    低体重出生児とは?
  4. 妊婦健診

    妊婦健診はきちんと受診しましょう!
  5. お知らせ

    産後ママのケアについて
PAGE TOP