不妊治療

不妊治療で多胎が増える?

不妊治療をすると双子などの多胎が増えると言われています。これは治療に使用する排卵誘発剤が原因です。

排卵誘発剤はその名の通り排卵を誘発する薬です。排卵誘発剤を使用して複数個「卵」が出れば、多胎の可能性が出てきます。もし治療をしなくても妊娠するような方に使用すれば、双子や三つ子が起こってしまいます。

しかし、実際には不妊治療をしなければならないレベルですと、妊娠に条件の良い卵が頻発するわけでは無いので、それほど多胎の確率が高くなるわけではありません。ただし、条件の良い卵が出る時は、総じてその時に卵全てが良くなることが多いので、そこで当たると、多胎の可能性は高くなります。

また不妊治療の草創期に比べれば、様々な治療法にエビデンスが確立され、多胎の率は低くはなっています。

多胎は早産のリスクや行動制限が多くなったりと、総じて妊娠・出産のリスクが上がります。ですので、排卵誘発剤の使用については、常に注意が必要です。

たくさんの卵が育った場合には、体外受精も選択肢のひとつとなります。体外受精においては、学会勧告で、原則として受精卵は1つしか戻してはいけないことになっています。そのため、残りの卵は冷凍保存することで、その卵を使って、体外受精を複数回試みることができます。ちなみに卵は冷凍保存しても、生まれてくる赤ちゃんに悪影響はありません。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と貧血

    女性の場合、月経の影響もあり貧血がとても多いです。では、妊娠時の貧血症…

  2. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?

    授乳中は、お母さん自身が口にするものが赤ちゃんに影響するのではないかと…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のセックスについて

    妊娠中にセックスをしてもいいのか?というのはみなさん気になるところかも…

  4. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルスワクチンと早産に関連性はありません

    現在日本人の8割程度が新型コロナウイルスのワクチンを接種しており、その…

  5. 妊娠についてよくある質問

    授乳中の飲酒

    今回は授乳中のアルコール摂取についてお話したいと思います。育児にはスト…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 胃腸の調子が悪い時

    胃腸の調子が悪い時やつわりでものが食べられなくなると胃が荒れたり、口臭…

  1. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方している漢方 便秘
  2. 予防接種

    妊娠・出産前後のワクチン接種について
  3. 婦人科の病気

    女性が受けておくべき健診・検診
  4. 新型コロナウイルス

    乳幼児の新型コロナ対策
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんによくでる症状 痔
PAGE TOP