妊娠についてよくある質問

新型コロナウイルスワクチンと早産に関連性はありません

現在日本人の8割程度が新型コロナウイルスのワクチンを接種しており、その中には多くの妊婦さんも含まれています。

妊娠自体が重症化の要因にはなりませんが、妊娠高血圧症候群をはじめ、妊娠に伴う身体の変化によって、重症化するリスクはあります。母子共の健康のために、きちんとワクチンを接種しておくことは非常に重要です。

一部SNS等で、ワクチンが早産につながるという情報が出ていますが、これは全くのデタラメです。

確かにワクチンを接種した妊婦さんが、接種に近いタイミングで早産になることは確率的にはありえるでしょう。しかしこれは、元々早産になる要因があり早産になるもので、ワクチンを接種していてもいなくても早産になっていたと考えられます。

日本では妊婦さんへのワクチン接種については、非常に慎重に検討がされました。ワクチン接種が早産に関係するというのは、統計データとして明確に否定されています。

冒頭で書いたように、特に妊娠後期で新型コロナの重症化リスクが高いというデータも出てきていますし、妊婦さんが新型コロナに感染すると、非常にデメリットが大きいです。
根拠に無い嘘の情報に惑わされず、きちんとワクチンを接種するようにしてください。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と体重

    妊娠中のチョコ・スイーツ・スナック菓子は食べてもOK?

    妊婦さんが妊娠中に食べても良いか迷う食べ物に甘いものがありますね。…

  2. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?

    出産後、体が徐々に元に戻っていく期間を産褥期(さんじょくき)と言います…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期のお腹の痛み

    妊娠初期の7週くらいからチクチクと針に刺されたようなお腹の痛みが出ます…

  4. 妊娠についてよくある質問

    早産っていつから?

    一般的に「早産」と言われるのは、妊娠22週以上37週未満で、赤ちゃんが…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血

    妊娠中に出血した場合、まずは病院に電話などで連絡してください。…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)とは?

    一般的には妊娠中毒症として知られていますが、2005年に日本産婦人科学…

  1. 不妊治療

    不妊治療、具体的にどんなことをやるの?
  2. お知らせ

    【8月開催】オンラインパパママクラス・マザークラス
  3. 妊娠と体重

    妊娠糖尿病とは?
  4. 婦人科の病気

    女性ホルモンが及ぼす影響
  5. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?
PAGE TOP