妊娠についてよくある質問

会陰切開は痛い?

どんな病気やケガでも患者さんを悩ますのは「痛み」ですね。「痛み」には個人差があり、明確な指標がないため、その「痛み」がどのくらいのものなのか、不安になることも多いと思います。

出産に関わる痛みの不安の種となるのが「会陰切開」です。これは多くの妊婦さんが「痛いのかな?」・「どのくらいで治るのかな?」と思うことのひとつでしょう。

現在、初産の場合、ほとんどが会陰切開をします。もし会陰切開をしないと、出産時に想定外に切れてしまう可能性が高いからです。あらかじめ切った方が後がきれいに治ります。

江戸時代、明治時代には切っても縫えないので、時間をかけて会陰部分を伸ばしていたそうです。しかしモニターで胎児心拍が不安定な場合は、早期の分娩のため会陰切開を早めに行うこともあります。

個人差はありますが、出産後しばらく痛みは続きます。痛みはおおよそ1週間くらいでおさまり、1か月健診の頃には大体治っていることが多いです。

切開する部分は、治りが早い部分ですので、必要以上に怖がる必要はありません。痛みが強い場合には痛み止めを使用できますので、我慢せずにご相談ください。

ちなみに2人目以降は切開の必要がない場合もあります。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    つわりの症状は千差万別・十人十色

    妊娠時に起こる症状に「つわり」があります。一般的にはつわりというと、も…

  2. 妊娠についてよくある質問

    静脈瘤(じょうみゃくりゅう)は放っておいても大丈夫?

    妊娠すると、体に循環する血液の量が増えるので、静脈瘤(じょうみゃくりゅ…

  3. その他

    妊娠中のメンタルの変化

    妊娠中の辛い時期に、旦那さんをはじめとして周囲の人に言われた心無い言葉…

  4. 妊娠と薬

    妊娠中に湿布などの鎮痛剤・消炎剤を使用しても大丈夫?

    妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、腰痛などに悩まされる方も多いと思います…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期のお腹の痛み

    妊娠初期の7週くらいからチクチクと針に刺されたようなお腹の痛みが出ます…

  6. 不妊治療

    不妊治療で多胎が増える?

    不妊治療をすると双子などの多胎が増えると言われています。これは治療に使…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のカフェイン摂取について
  2. お知らせ

    産婦人科病棟もクリスマス
  3. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方
  4. 産後うつ

    母乳とミルク こだわらずにメリットを享受しましょう
  5. 妊娠と薬

    妊娠中の睡眠
PAGE TOP