1. アレルギー

    妊婦さんに対する花粉症のお薬について

    妊娠すると、花粉症のお薬を服用するのに「大丈夫かな?」と不安に思ってしまう方も多いのですが、花粉症のお薬については、基本的に妊婦さんに使えない薬はありません。花粉症のお薬は、市販薬を含めていろいろな種類が出ていますから、妊娠前に服用していたお薬をそのまま使用していただいて問題ありません。丸山記念病院では、「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」という漢方薬を処方する…

  2. お知らせ

    HPVワクチンのキャッチアップ接種について

    現在、HPVワクチンの定期接種対象年齢時に接種を逃してしまった世代の女性について、公費助成によるキャッチアップ接種が実施されています。対象となるのは、平…

  3. 妊娠についてよくある質問

    早産っていつから?

    一般的に「早産」と言われるのは、妊娠22週以上37週未満で、赤ちゃんが成熟していない状態で出てきてしまうことを言います。赤ちゃんが早く出てくることにメリ…

  4. 婦人科の病気

    低用量ピルとLEP(レップ)について

    「ピル」という表現は経口避妊薬に使うものです。婦人科では生理痛を軽減するために同じものを使用しますが、避妊目的ではないため「Low dose Estro…

  5. その他

    妊婦さんが寒い時期に気を付けなくてはならないこと

    昨年末は例年より気温が高かったですが、1月も中頃に入り寒さが一段と厳しさを増してきました。空気も乾燥しているので、妊婦さんに限らずですが、きちんと感染症対策…

  6. 妊娠についてよくある質問

    高齢出産の具体的なリスクとは?

    「高齢出産」というと「リスクが高い」というイメージがあると思います。ただし、仮にリスクがあったとしても、きちんと妊婦健診を受けていれば問題ありません。…

  7. 妊娠と薬

    冷えに効く漢方薬

    「冷え」に悩む女性はかなり多いようです。本格的に冬が来て、季節的にも辛い時期になっていると思います。漢方は冷えに効果のあるものが多くあります。代表的なも…

  8. 妊娠と薬

    妊婦さんがインフルエンザにかかったかも?その時は?

    今シーズンはインフルエンザが流行しています。12月3日現在のデータでは、埼玉県では警報レベル、さいたま市でも注意報レベルの流行状況です。手洗いやマスク等、感…

  9. その他

    妊娠中のメンタルの変化

    妊娠中の辛い時期に、旦那さんをはじめとして周囲の人に言われた心無い言葉は、一生忘れないというようなことをよく聞きます。多くの場合、妊娠している大変さに対…

  10. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

    妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診すればよいかというのは、悩ましい問題のひとつです。現在の医療は専門が細分化しているた…

  1. 妊娠中のカフェイン摂取について
  2. 妊娠中に市販の薬やサプリを服用してもいいの?
  3. 産婦人科部長/丸山記念病院副院長 丸山正統医師の紹介 Par…
  4. 産婦人科部長/丸山記念病院副院長 丸山正統医師の紹介 Par…
  5. 新型コロナウイルス感染で妊婦の重篤化リスクは上がるのか?
  1. 月経

    月経に関する病気・症状
  2. お知らせ

    お産で入院をしている皆様へ「面会・分娩立会い中止」のお知らせ
  3. 婦人科の病気

    月経で心配なことがあったら…
  4. 婦人科の病気

    女性ホルモンが及ぼす影響
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 胃腸の調子が悪い時
PAGE TOP