妊娠と薬

陣痛促進剤は痛いのか?

妊婦さんが不安に思うことのひとつに「陣痛促進剤」があると言います。

自然分娩で何も問題が無ければ、陣痛促進剤を使わないケースもありますから、なるべくなら使わずにという気持ちを持たれているのでしょう。

そもそも「陣痛」とは、赤ちゃんを出すために子宮が収縮する時に出る痛みです。陣痛促進剤を使ったからといって、使わないケースより陣痛の痛みが強いというわけではありません。あくまで「促進」のお薬なので、そもそも陣痛が弱い人に使用する薬だからです。

また陣痛の強さや間隔だけで状態を判断しているわけではありません。陣痛そのものよりも、出産がきちんと進行するかどうかが重要です。痛くても進まない場合もありますし、痛くなくても順調に進む場合もあります。

丸山記念病院では、基本的には出産する方全員に、促進剤の仕様の承諾は取らせていただいています。

一番大切なのは赤ちゃんが無事に健康で生まれるかですので、赤ちゃんの様子をモニターしながら、医師が必要と判断した場合には、促進剤を使用することがあります。場合によっては帝王切開にするかどうかの判断も出てきます。このあたりは非常に個人差が大きいです。

使用したくない方は使わなくても問題ありませんが、お産が長くなって、かえって辛い時間が長くなることもあります。当院では、大体3~4人に1人は陣痛促進剤を使用するイメージです。

薬を使わない自然陣痛を望まれる方もいらっしゃると思いますが、赤ちゃんと母体が無事に出産を終えることが何より大切です。陣痛促進剤はそれを助けてくれる薬ですので、余り不安に思わず、何かあったら助産師や医師に相談してください。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と塩分

    妊娠中の食生活で最も気を付けなければならないもののひとつが「塩分」です…

  2. 妊娠と薬

    冷えに効く漢方薬

    「冷え」に悩む女性はかなり多いようです。本格的に冬が来て、季節的にも辛…

  3. アレルギー

    妊娠中のアレルギーは遺伝するのか?

    妊婦さんにとって、お子さんが何らかのアレルギーになってしまうことは、心…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のむくみ・冷え

    すっかり秋の気配、場合によっては冬と感じるほど寒くなることも多くなって…

  5. 妊娠についてよくある質問

    早産っていつから?

    一般的に「早産」と言われるのは、妊娠22週以上37週未満で、赤ちゃんが…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期のお腹の痛み

    妊娠初期の7週くらいからチクチクと針に刺されたようなお腹の痛みが出ます…

  1. お知らせ

    妊婦健診の受付に関して
  2. 不妊治療

    男性ができる妊活
  3. 不妊治療

    不妊治療 保険適用で変化した事
  4. 妊娠と薬

    産婦人科の疾患に処方する漢方薬
  5. 妊娠と薬

    妊娠中に花粉症の薬を飲んでも大丈夫?
PAGE TOP