妊娠と薬

妊娠中に湿布などの鎮痛剤・消炎剤を使用しても大丈夫?

妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、腰痛などに悩まされる方も多いと思います。症状の緩和のために湿布や塗るタイプの鎮痛剤などを使用しても問題ないか?というご質問をいただくことがあります。

まず大前提として妊婦さん用に100%安全な薬として認定されているものはひとつもありません。何かの症状があった時に、副作用などのリスクを考慮したうえで治療のために使用するということになります。

鎮痛剤や消炎剤の有効成分として広く知られているロキソニンも、高濃度に曝露すると、お腹の赤ちゃんの発育に問題があることが分かっており、基本的に薬の添付文書では使用してはいけないという「禁忌」扱いになっています。ただし痛み止めとして皮膚に貼る、塗る形で使用した場合の経皮吸収では、そこまでの高濃度には達しません。

以上の事から、個人の見解としては使用してもそれほど問題ないとは思いますが、医師として100%大丈夫と言うことはできないのです。

ちなみにカプサイシン温湿布などの薬ではないものでしたら使用しても問題ありません。

関連記事

  1. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方する漢方 肩こり、腰痛

    妊婦さんのお悩みで少なくないのが肩こりや腰痛です。お腹が大きく…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血

    妊娠中に出血した場合、まずは病院に電話などで連絡してください。…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のセックスについて

    妊娠中にセックスをしてもいいのか?というのはみなさん気になるところかも…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

    妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診す…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠線って消えるの?

    妊娠してお腹が大きくなるとできる「妊娠線」。女性にとっては気になること…

  6. 妊娠についてよくある質問

    産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?

    妊産婦さん以外に産婦人科にはどのような症状の患者さんが多いと思いますか…

  1. 妊娠と薬

    妊娠と花粉症
  2. 不妊治療

    人工受精と体外受精の違い
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 お腹の張りの原因
  4. お知らせ

    お産で入院をしている皆様へ「面会・分娩立会い中止」のお知らせ
  5. 妊娠についてよくある質問

    母子感染について
PAGE TOP