妊娠についてよくある質問

妊娠時の体重増加と運動について その2

前回に引き続き、妊婦さんの体重と運動についてのお話です。体重のコントロールには運動も大切ですが、妊娠時は運動不足になりがちです。適切な運動を心掛けるようにしましょう。

まず妊婦さんの運動については、基本的にあまり制限をせずに行っても問題ありません。もちろん強負荷のトレーニングや、相手との接触がある競技、腹部を強く圧迫するような運動はNGですが、「ややきつい」くらいの運動はしてもよいとされています。

ただ運動の許容範囲にも当然個人差はあります。切迫流産歴がある人や子宮口が開きやすい人などはかなり気をつけなければなりませんし、逆に強い運動しても全く問題ない人もいます。定期的な診察で、都度都度きちんと評価していくことが重要です。極端な話をすれば、産んでいい週数になれば子宮口が開いても問題ないわけですから、激しい運動をしても問題ないということになります。

ちなみに「運動は安定期に入ってから」というようなことをよく耳にしますが、産科の医学用語には「安定期」という言葉はありません。一般的には胎盤の完成する12~15週目あたりが安定期と呼ばれていますが、この時期でも子宮口が開いてしまう方もますし、逆に妊娠のごく初期からずっと安定している人もいます。

適切な運動はストレス解消にもなります。きちんと診察を受け、ご自身の身体の状況を確認し、健康的な妊娠生活を送ってください。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 不妊治療

    不妊治療開始のタイミング

    赤ちゃんが欲しいけれど、なかなか妊娠しない。そんな時、どんなタイミング…

  2. 妊娠についてよくある質問

    カンガルーケアについて

    近年、「カンガルーケア」という言葉が一般的に浸透しています。カ…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その1

    妊娠すると、お腹に中で赤ちゃんが大きくなっていくので体重が増えます。し…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の水分補給

    妊婦さんの場合、脱水症状になる可能性が高くなるのがつわりの時期です。…

  5. 妊娠と薬

    妊娠中の睡眠

    妊娠初期は黄体ホルモンの影響で眠くなります。それ以降は、特別眠…

  6. 妊娠と薬

    妊娠と花粉症

    この季節になると、妊婦さんから花粉の薬を飲んでも良いかということをとて…

  1. お知らせ

    産婦人科部長/丸山記念病院副院長 丸山正統医師の紹介 Part2
  2. 産後うつ

    母乳とミルク こだわらずにメリットを享受しましょう
  3. お知らせ

    ダレデモダンスマタニティって何?
  4. 妊娠についてよくある質問

    産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?
  5. 子宮筋腫

    子宮鏡 手術費用や術後について
PAGE TOP