妊娠についてよくある質問

静脈瘤(じょうみゃくりゅう)は放っておいても大丈夫?

妊娠すると、体に循環する血液の量が増えるので、静脈瘤(じょうみゃくりゅう)ができやすくなります。

特に足の血液が戻りにくくなり、足の静脈がボコッと浮き出る下肢静脈瘤は、見た目が良くないこともあり、妊婦さんの悩みのひとつになります。

まず大前提として、妊娠中に下肢静脈瘤になっても血栓を起こしやすいなどの悪影響はありません。出産後に自然に元に戻ることの方が多いです。

弾性ストッキングなどで下肢の圧力をコントロールして、血液の正常な流れをサポートすることで、静脈瘤ができにくくする方法もありますが、体質的にできやすい人にはできてしまうため、なかなか有効な対策は難しいです。

足の血液を上に戻すには、ふくらはぎの筋肉がポンプのような役割をしているので、弾性ストッキングを履いて散歩をするなどして、なるべく足の血流を上に流してあげることを意識すると良いかもしれません。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血

    妊娠中に出血した場合、まずは病院に電話などで連絡してください。…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、飛行機に乗ってもいいの?

    妊娠中に飛行機に乗ってはいけないということはありません。ただし、リスク…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その2

    前回に引き続き、妊婦さんの体重と運動についてのお話です。体重のコントロ…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調

    妊娠の最初の最初は、自分で妊娠していると気づくことはまずありません。…

  5. 妊娠と薬

    妊婦さんがインフルエンザにかかったかも?その時は?

    今シーズンはインフルエンザが流行しています。12月3日現在のデータでは…

  6. 妊娠中の病気

    妊婦さんの梅毒感染

    ここ数年感染者数が増えている梅毒ですが、2022年には10月末時点で、…

  1. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方する漢方 肩こり、腰痛
  2. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方する鉄剤
  3. 妊娠についてよくある質問

    早産っていつから?
  4. 妊娠と薬

    産婦人科の疾患に処方する漢方薬
  5. オンライン診療

    妊産婦の心のケア 無料オンライン相談窓口
PAGE TOP