妊娠についてよくある質問

妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診すればよいかというのは、悩ましい問題のひとつです。

現在の医療は専門が細分化しているため、専門外の領域を診ないという医療機関も少なくないからです。

特に妊娠と薬についてはとてもデリケートなので、医師によっては専門的な知識がなく、薬を出してくれないケースもあります。

例えば、皮膚系の病気でかかりつけの皮膚科クリニックであれば、電話をして、妊娠しているが診てくれるかを問い合わせてしまうのがベストだと思います。行ってから診られません、薬は出せませんとなってしまうと、無駄になります。

逆に産婦人科のクリニックなどで風邪は内科だから診れないというケースもあります。たらい回しになってしまうというのもよくあるパターンのひとつです。

このようなことが心配であれば、産婦人科もあり、内科や皮膚科などいろいろな科がある総合病院に行くというのが確実ですし安心です。そういったことも考えて、分娩する病院を考えていただくのが良いと思います。

ちなみに丸山記念病院の場合、妊婦さんの風邪や皮膚系の病気については、大体のケースで産婦人科で診ることが多いです。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期のお腹の痛み

    妊娠初期の7週くらいからチクチクと針に刺されたようなお腹の痛みが出ます…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊婦と尿漏れ

    妊娠中、特に後期になると膀胱が圧迫されるため、尿漏れを起こすことがあり…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期 妊娠しているかどうやって分かるの?

    妊娠検査薬は、薬局で売っているものと病院で使用しているものはほぼ同じで…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に市販の薬やサプリを服用してもいいの?

    妊婦さんからよく質問を受けることのひとつに「薬やサプリを服用してもいい…

  5. 妊娠についてよくある質問

    おしるしって何? 不正出血との見分け方は?

    お産のはじまりとして「おしるし(産徴)」があります。通常、子宮…

  6. 妊娠と薬

    妊娠中の睡眠

    妊娠初期は黄体ホルモンの影響で眠くなります。それ以降は、特別眠…

  1. ダレデモダンスマタニティ

    ダレデモダンスマタニティ:開催報告
  2. 産後うつ

    母乳とミルク こだわらずにメリットを享受しましょう
  3. オンライン診療

    妊産婦の心のケア 無料オンライン相談窓口
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その2
  5. 妊娠についてよくある質問

    高齢出産の具体的なリスクとは?
PAGE TOP