その他

妊娠中のメンタルの変化

妊娠中の辛い時期に、旦那さんをはじめとして周囲の人に言われた心無い言葉は、一生忘れないというようなことをよく聞きます。

多くの場合、妊娠している大変さに対し、妊娠していない周囲の人の理解の無さが原因です。

例えば旦那さんは優しくしているつもりでも、妊娠している本人にとってはありがたくないといった風に、気持ちがズレてしまいます。旦那さんに何か相談して心無い言葉が返ってきた場合、無知ゆえの言葉なことが多いのです。

それほど妊婦さん本人と周りの意識のズレは大きいと言えます。ゆえにそこを深刻に考えすぎてしまうと、妊婦さん自身のメンタルがもたなくなってしまいます。

その時は流しておいて、しかし決して忘れず、将来のしかるべき時のために、取っておいた方がいいかもしれません(笑)

ともあれ妊婦さんのメンタルにとって一番大切なことは、「決して一人で抱え込まないこと」です。辛くなったら遠慮なく誰かに助けを求めてください。

ただし、必ずしも身内が味方になるとは限りません。旦那さんもそうですが、実のお母さんやお父さんですら、妊娠に対する世代間の考え方の違いなどで、衝突する可能性もありえます。

例えば妊婦健診の時に悩みや困りごとを相談するのも良いと思います。病院の助産師さんや看護師さんは少なくとも敵にはなりません。妊婦さんに無事赤ちゃんを産んでもらうことが仕事であり、妊娠に対する知識を持っているプロフェッショナルだからです。

もし相談してみて考え方や方針が合わないなと思ったら、病院を変えれば良いのです。一度行ったところにずっと行かなければいけないという決まりはありません。

他にもメンタルが厳しいということであれば、行政の保健師さんに相談するのも良いと思います。

「一人で考え込む前にまず相談」。これをしてストレスを溜めないようにしましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    静脈瘤(じょうみゃくりゅう)は放っておいても大丈夫?

    妊娠すると、体に循環する血液の量が増えるので、静脈瘤(じょうみゃくりゅ…

  2. 妊娠についてよくある質問

    母子感染について

    妊娠中にお母さんが心配されることのひとつに、お母さん自身が感染症にかか…

  3. お知らせ

    HPVワクチンのキャッチアップ接種について

    現在、HPVワクチンの定期接種対象年齢時に接種を逃してしまった世代の女…

  4. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルス感染で妊婦の重篤化リスクは上がるのか?

    今回は依然として猛威を振るう新型コロナウイルスについてご説明していきま…

  5. オンライン診療

    産後うつとは?

    現在妊産婦の死因1位となってしまっているのが「産後うつ」です。医療界で…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に動悸が起こったら

    妊娠すると心身に大きく変化が起こり、妊娠前には見られなかったような身体…

  1. 不妊治療

    男性ができる妊活
  2. お知らせ

    産後ママのケアについて
  3. 月経

    月経に関する病気・症状
  4. 妊娠と体重

    妊娠中にお寿司を食べても大丈夫?
  5. 妊娠と薬

    新型コロナウイルスワクチン→妊婦さんに対しては?
PAGE TOP