お知らせ

閑話休題 産婦人科医も見ている作品「コウノドリ」

産婦人科を扱った漫画に「コウノドリ」があります。綾野剛さん主演でドラマ化もされました。もちろんエンターテインメントなので誇張はされていますが、非常にリアルな作品です。

丸山正統副院長もドラマを観たそうです。(医療監修は副院長の後輩の医師の方がやられているそうです。)

医師として、患者さんたちから見えない部分がとても上手く描かれています。この作品を見ていただけると、産婦人科医がどんな想いで治療をしているのか、少しでも分かっていただけるのではないかと思います。また妊産婦さんが気を付けなければならない病気の勉強にもなります。楽しみながら学べるのは良いかもしれません。

ちなみに「コウノドリ」は周産期センターが舞台となっています。周産期センターはハイリスクな妊産婦さんに対応する医療機関ですので、作品の中では辛い描写も少なくありません。あくまでかなりまれなケースを描いた作品であることは注意していただければと思います。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. お知らせ

    産婦人科病棟もクリスマス

    今年もデイルームにクリスマスツリーが飾られました。…

  2. お知らせ

    【重要】妊婦健診へお越しの患者様へ

    当院は総合病院ですので、他の科へ受診の患者様もいらっしゃいます。他の患…

  3. お知らせ

    ダレデモダンスマタニティって何?

    丸山記念病院では妊婦さん向けの運動プログラム「ダレデモダンス マタニテ…

  4. お知らせ

    産婦人科ページ、リニューアル

    丸山記念総合病院の産婦人科のページをリニューアルいたしました。…

  5. お知らせ

    面会制限に関して

    新型コロナウイルス感染症対策として、当院では原則、面会を中止しておりま…

  6. お知らせ

    ダレデモダンス/マザークラス等の実施状況について【6/15現在】

    新型コロナウイルス感染予防のため中止しておりました各クラスの実施状況を…

  1. 妊娠についてよくある質問

    おしるしって何? 不正出血との見分け方は?
  2. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠線って消えるの?
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血
  5. 月経

    月経に関する病気・症状
PAGE TOP