妊娠についてよくある質問

お腹の中の赤ちゃんの体重が増えない時は?

妊娠・出産の中で問題になってくる場合があるのが、お腹の中の赤ちゃんが週数に対して体重が増えず小さいという症状です。その原因はわからないことが多いです。

放っておくと流産の可能性が出てくるので、そうならないためにもきちんとしたスクリーニングが必要です。妊婦健診できちんと定期的に検査をして対処するなどして、必要があれば、周産期医療センターなどしかるべき医療機関に紹介することもあります。

また原因がはっきりとしているケースもあります。例えば妊娠高血圧症候群の場合は体中の血管が細くなるため、赤ちゃんに栄養がいかず、うまく育たないという可能性が出てきます。

タバコに含まれるニコチンにも血管を収縮する作用があるため、同じように栄養不足に陥る可能性があります。仮に妊娠中にずっと喫煙をしていた場合、リスクはかなり高くなりますので、妊娠中の喫煙については絶対にやめていただきたいと考えています。

胎児の体重が増えなくなる場合の症状としては、羊水の量が減ってくるというのがあります。そのままにしておくと赤ちゃんが酸欠状態になってしまいます。体重の伸びが悪くなってしまったら、帝王切開で赤ちゃんを取り出すことも必要になります。現在は医療技術が整っていますから、29週以降であれば赤ちゃんが無事に育つ確率が高くなります。

妊婦検診では赤ちゃんの体重はもちろん、羊水量なども測定しますので、きちんと妊婦検診を受けていただくことで、不育症や流産のリスクを減らすことができます。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?

    妊娠してお腹が大きくなってくると、肩こりや腰痛などに悩まされる方もいま…

  2. 妊娠と体重

    妊娠中のチョコ・スイーツ・スナック菓子は食べてもOK?

    妊婦さんが妊娠中に食べても良いか迷う食べ物に甘いものがありますね。…

  3. 不妊治療

    不妊治療開始のタイミング

    赤ちゃんが欲しいけれど、なかなか妊娠しない。そんな時、どんなタイミング…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に市販の薬やサプリを服用してもいいの?

    妊婦さんからよく質問を受けることのひとつに「薬やサプリを服用してもいい…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、ペットとの関係は?

    妊娠すると飼っているペットとこれまで通り接していいか気にする方が少なく…

  6. 妊娠と薬

    妊娠中に湿布などの鎮痛剤・消炎剤を使用しても大丈夫?

    妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、腰痛などに悩まされる方も多いと思います…

  1. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルスワクチンと早産に関連性はありません
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その2
  3. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルス感染で妊婦の重篤化リスクは上がるのか?
  4. 妊娠についてよくある質問

    静脈瘤(じょうみゃくりゅう)は放っておいても大丈夫?
  5. お知らせ

    お産で入院をしている皆様へ「面会・分娩立会い中止」のお知らせ
PAGE TOP