妊娠と体重

妊娠時の食生活

妊娠時初期、つわりで食欲がない時には、基本的には食生活では無理をせず、美味しいと思ったものを食べることが大切です。

つわりが終わったら、体重が増えすぎないようにカロリーを制限したり、塩分を摂り過ぎないように工夫していきましょう。

妊娠中は体重が増えすぎてしまうことの方が多いですが、逆に食が細いタイプの人が、妊娠したからといって、お腹の赤ちゃんのために一生懸命たくさん食べなければいけないかというとそうではありません。余りに体重が増えないのは良くありませんが、基本的にお腹の赤ちゃんがきちんと育っているのであれば、全く問題はありません。

野菜を食べてビタミンを多く摂ること、出汁や香辛料を使って味は薄めでも美味しく、乳製品を食べてカルシウムを摂る、まだ科学的にきちんと証明はされていませんが、乳酸菌による腸内環境の改善などもいいでしょう。妊婦さんは便秘になりやすいので、その予防にもなると思います。

このあたりのことをチェックしながら、自分が美味しいと思えるものを探してみましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のカフェイン摂取について

    コーヒーや紅茶が大好きな方、多いのではないでしょうか?妊娠すると生活に…

  2. その他

    妊娠中のメンタルの変化

    妊娠中の辛い時期に、旦那さんをはじめとして周囲の人に言われた心無い言葉…

  3. 妊娠についてよくある質問

    会陰切開は痛い?

    どんな病気やケガでも患者さんを悩ますのは「痛み」ですね。「痛み」には個…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のセックスについて

    妊娠中にセックスをしてもいいのか?というのはみなさん気になるところかも…

  5. 妊娠と体重

    妊娠中のチョコ・スイーツ・スナック菓子は食べてもOK?

    妊婦さんが妊娠中に食べても良いか迷う食べ物に甘いものがありますね。…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊婦健診で行うこと

    母体と赤ちゃんにとって、安全で安心な出産を行うためには、妊婦健診がとて…

  1. オンライン診療

    妊産婦の心のケア 無料オンライン相談窓口
  2. 妊娠についてよくある質問

    逆子の場合、どんなデメリットがある?
  3. 妊娠と体重

    妊娠糖尿病とは?
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 お腹の張りの原因
  5. 妊娠についてよくある質問

    母子感染について
PAGE TOP