妊娠についてよくある質問

妊娠中、飛行機に乗ってもいいの?

妊娠中に飛行機に乗ってはいけないということはありません。ただし、リスクもありますので注意が必要です。

妊娠が他の病気と異なるのは、仮に機内に医師が乗り合わせていても、産科以外の医師では、搭乗中に産気づいたり、異常が起こった時に対応できないところです。

そのような事情から、各航空会社は出産予定日が近い妊婦さんが飛行機に乗る場合には、ある程度制限を設けています。

例えば、ANAやJALでは、出産予定日の28日以内のフライトの場合、医師の診断書を提出する必要があります。切迫早産などのリスクが少なく、フライトをしても健康上支障がないといった内容を出さなければなりません。

また、国内線では、出産予定日の7日以内、国際線では14日以内の場合、医師の同乗が必要になります。事実上、飛行機に乗ることはできなくなります。

また妊娠中はエコノミークラス症候群になりやすく、血栓症のリスクが高くなります。長時間のフライトは避けること、搭乗中は座りっぱなしではなく、適度に動くなどするようにしましょう。

このように妊娠中の飛行機は、色々と手続きが必要になることが多いので、事前にきちんと調べて、身体に無理のないようにしましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    カンガルーケアについて

    近年、「カンガルーケア」という言葉が一般的に浸透しています。カ…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その2

    前回に引き続き、妊婦さんの体重と運動についてのお話です。体重のコントロ…

  3. 妊娠と体重

    妊娠中の激辛

    最近はカップ焼きそばやカップ麺などをはじめとして、超激辛なものが流行っ…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠の初期症状 妊娠初期の流産のリスクは?

    妊娠4週未満のごく初期では、自分か妊娠しているかどうか気付くような症状…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に市販の薬やサプリを服用してもいいの?

    妊婦さんからよく質問を受けることのひとつに「薬やサプリを服用してもいい…

  6. 不妊治療

    不妊治療開始のタイミング

    赤ちゃんが欲しいけれど、なかなか妊娠しない。そんな時、どんなタイミング…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その1
  2. 妊娠と薬

    妊娠と花粉症
  3. その他

    妊婦さんが寒い時期に気を付けなくてはならないこと
  4. お知らせ

    パパ・ママクラス予定
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のカフェイン摂取について
PAGE TOP