その他

妊婦さんが寒い時期に気を付けなくてはならないこと

昨年末は例年より気温が高かったですが、1月も中頃に入り寒さが一段と厳しさを増してきました。
空気も乾燥しているので、妊婦さんに限らずですが、きちんと感染症対策を行ってください。

何よりも手洗いをしっかりとすること、また人の多いところに行く時はマスクを着けていきましょう。

インフルエンザもコロナも相変わらず流行していますので、怪しいなと思ったら病院に行き、早めにお薬を服用するなどの対策を取ってください。

また寒さによって直接的に妊婦さんに悪影響があるわけでは無いですが、多少血圧は上がりやすくなるかもしれません。

もう一つ注意していただきたいのが塩分です。例えば寒くなるとご家庭で鍋物をすることも多くなると思いますが、鍋物はついついスープまで飲んでしまいがちです。そればかりになると塩分を摂り過ぎてしまいます。なるべく出汁などの旨味を強くして、塩分を濃くし過ぎないよう気を付けてください。

ちなみに埼玉や東京ではまだ本格的な積雪はありませんが、これから雪が降った場合、足を滑らせないように気を付けることも心に留めておいていただいた方がよいですね。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. お知らせ

    HPVワクチンのキャッチアップ接種について

    現在、HPVワクチンの定期接種対象年齢時に接種を逃してしまった世代の女…

  2. その他

    妊娠中のメンタルの変化

    妊娠中の辛い時期に、旦那さんをはじめとして周囲の人に言われた心無い言葉…

  3. 妊娠についてよくある質問

    母子感染について

    妊娠中にお母さんが心配されることのひとつに、お母さん自身が感染症にかか…

  4. その他

    美容や疲労回復の注射やサプリについて

    最近では、自費で受けられる美容や疲労回復をうたった注射などがありますね…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、ペットとの関係は?

    妊娠すると飼っているペットとこれまで通り接していいか気にする方が少なく…

  6. 感染症

    感染症が広がりやすい冬の感染症対策

    冬になり、気温が下がり空気が乾燥してくると、感染症が広がりやすくなりま…

  1. 妊娠と薬

    陣痛促進剤は痛いのか?
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?
  3. 妊婦健診

    妊婦健診の頻度
  4. お知らせ

    閑話休題 産婦人科医も見ている作品「コウノドリ」
  5. 妊婦健診

    妊婦健診はきちんと受診しましょう!
PAGE TOP