お知らせ

新型コロナウイルスワクチン接種についての情報

SNSなどでは新型コロナのワクチンについて、様々な情報が発信されていますが、デマや悪質な情報も多く広まっています。(例えば「ワクチンを接種すると妊娠しなくなる」というのは、非常に悪意のあるデマです。)

妊婦さんのワクチン接種については、産婦人科学会では接種を推奨しています。

妊婦さんが重症化しやすいわけではありませんが、妊婦さんが新型コロナに感染すると、重症化しなくても色々な制約が出てきます。(かかりつけ医からコロナ対応医療機関への転院や隔離の問題など。)接種できるのであれば、早めに接種をしましょう。

アメリカでは妊婦さんにも積極的な接種が推奨されており、かなりの数の接種が行われていますが、大きな問題があったという報告はありません。

ただし妊婦さんへの対応は大規模接種会場などでは難しい側面もあります。

妊婦さんを診る機会というのは、産科・産婦人科の医師以外ではなかなかありません。何かあった時に接種側が対応できない可能性もあります。妊婦さんの場合、かかりつけ医で接種するのが理想的でしょう。

丸山記念病院では、接種券をお持ちで当院のI Dをお持ちの方は、外来で予約を取ることができます。(※原則として日時の変更はしないようにお願いします。)

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. オンライン診療

    妊産婦の心のケア 無料オンライン相談窓口

    埼玉県婦人科医会では、新型コロナウイルスに対する妊婦さんの心のケアを目…

  2. お知らせ

    産後ママのケアについて

    産後ケア事業に関してのページができました詳しくはこちら…

  3. 妊婦健診

    妊婦健診はきちんと受診しましょう!

    新型コロナウイルス感染拡大によって大きな悪影響を受けているのが健診や予…

  4. お知らせ

    妊婦健診の受付に関して

    当院は、自動受付機により外来診療の受付をしていただく事になっており…

  5. お知らせ

    産婦人科病棟もクリスマス

    今年もデイルームにクリスマスツリーが飾られました。…

  6. お知らせ

    お産で入院をしている皆様へ「面会・分娩立会い中止」のお知らせ

    丸山記念総合病院 産婦人科では、新型コロナウイルス感染予防のため、面会…

  1. お知らせ

    パパママクラス オンライン
  2. 産後うつ

    母乳とミルク こだわらずにメリットを享受しましょう
  3. 妊娠についてよくある質問

    産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?
  4. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?
  5. オンライン診療

    産後うつとは?
PAGE TOP