妊娠についてよくある質問

妊娠中のむくみ・冷え

すっかり秋の気配、場合によっては冬と感じるほど寒くなることも多くなっています。この時期になると女性にとって辛いのが「むくみ」や「冷え」ですね。

女性の場合、筋肉量が少ないこともその原因のひとつと言われていて、根本的に改善することはなかなか難しい症状です。むくみ・冷えは血流が悪くなることで起こるため、この2つはつながっていて、両方の症状で悩む方も多いのではないでしょうか。

また妊娠すると、症状がひどくなるというケースもあります。塩分過多になるとむくみやすくなるので、なるべく減塩をすること、運動不足に陥りやすくなるので、じっとしていないで適度に歩くことなどを心掛けてください。

丸山記念病院ではむくみ・冷えに対して、漢方を処方することが多いです。漢方は長期的に服用しないと効かないと思っている方も多いですが、実際には、症状や体質に合えばすぐに効果が出ます。漢方は種類が多いので、個人個人に合わせて、処方していきます。

漢方は、副作用のリスクも少なく、病気まではいかない症状(東洋医学では未病と言います)に対しても服用できる点がメリットです。また、丸山記念病院で処方している漢方については、丸山正統副院長が自分で服用しているものも多いので、患者さんからすると安心できる要素のひとつかもしれません(笑)。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 不妊治療

    不妊治療開始のタイミング

    赤ちゃんが欲しいけれど、なかなか妊娠しない。そんな時、どんなタイミング…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と塩分

    妊娠中の食生活で最も気を付けなければならないもののひとつが「塩分」です…

  3. 妊娠についてよくある質問

    帝王切開での出産 何人まで大丈夫?

    王切開での出産で、患者さんから「何人まで産めるのか?」という質問をいた…

  4. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?

    出産後、体が徐々に元に戻っていく期間を産褥期(さんじょくき)と言います…

  5. 妊娠と薬

    妊娠中の睡眠

    妊娠初期は黄体ホルモンの影響で眠くなります。それ以降は、特別眠…

  6. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?

    授乳中は、お母さん自身が口にするものが赤ちゃんに影響するのではないかと…

  1. 婦人科の病気

    低用量ピルとLEP(レップ)について
  2. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルス感染で妊婦の重篤化リスクは上がるのか?
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?
  4. 妊娠と薬

    ヨード系うがい薬の使用について
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血
PAGE TOP