妊娠についてよくある質問

妊娠と塩分

妊娠中の食生活で最も気を付けなければならないもののひとつが「塩分」です。妊娠中はむくみやすく、塩分を摂り過ぎると「妊娠高血圧症候群」のリスクも高まります。

妊婦さんの1日の塩分摂取量の目安は6.5gです。実際のところ、これはかなり少ない量で、治療食と同じくらいのレベルです。

ご家庭で厳密にこれを守ろうとすると、なかなか骨が折れます。ですので目標6.5g、実際には8g以内に抑えて、10gはいかないようにするのが現実的なところかなと思います。

味付けの目安として、ご飯と一緒に食べて美味しいと感じるものは、味が濃すぎると思ってもらってよいです。そこで薄いと感じるくらいの味付けにしておきましょう。

味付けには塩や醤油ではなく、出汁などの旨味成分を効果的に使うのがおすすめです。また酢やスパイス(例えばカレー粉など)を使うことによって、塩分の物足りなさをカバーするという方法もよいでしょう。

パートナーの方やお子さんが「物足りない!」となってしまう場合もあると思います。例えばベースは薄味にしておいて、後がけのソースやタレで個々に調整してもらうのがよいですね。

またカリウムが足りないと、妊娠中は足がつりやすくなります。カルシウムも赤ちゃんに取られて足りなくなりがちなので、積極的に摂ってください。牛乳とバナナの組み合わせなどがおすすめですね。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)とは?

    一般的には妊娠中毒症として知られていますが、2005年に日本産婦人科学…

  2. 妊娠と体重

    妊娠中にお寿司を食べても大丈夫?

    妊娠中に生ものを食べてもいいかどうか、妊婦さんが悩まれることのひとつで…

  3. 妊娠と薬

    妊娠中の睡眠

    妊娠初期は黄体ホルモンの影響で眠くなります。それ以降は、特別眠…

  4. 妊娠についてよくある質問

    早産っていつから?

    一般的に「早産」と言われるのは、妊娠22週以上37週未満で、赤ちゃんが…

  5. 妊娠と体重

    妊娠中の激辛

    最近はカップ焼きそばやカップ麺などをはじめとして、超激辛なものが流行っ…

  6. 妊娠についてよくある質問

    授乳中の飲酒

    今回は授乳中のアルコール摂取についてお話したいと思います。育児にはスト…

  1. 月経

    月経に関する病気・症状
  2. 不妊治療

    人工受精と体外受精の違い
  3. オンライン診療

    妊婦さんが発熱、コロナの疑いがある場合はどう行動したらよいのか?
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 胃腸の調子が悪い時
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんによくでる症状 痔
PAGE TOP