妊娠についてよくある質問

妊娠中、ペットとの関係は?

妊娠すると飼っているペットとこれまで通り接していいか気にする方が少なくありません。

確かに妊婦さんが気を付けるべき感染症の中にはトキソプラズマ感染症があり、これは猫の糞尿から感染することがあります。

トキソプラズマ感染症は健康な方が罹っても8割の人が無症状で、妊婦さん自体はほとんどの場合症状が出ませんが、胎児に感染すると、先天性の障害が起こることがあります。

ただし昔から猫を飼っている場合は、既にトキソプラズマに感染している場合も多く、トキソプラズマに抗体を持っていることも多いです。丸山記念病院では、希望があれば採血して抗体の有無を調べることはできますので、お申し付けください。

ペットを飼っている場合は、糞尿の処理は手袋をして直接触らないように気をつけてください。

トキソプラズマは、生肉や土壌から感染することもあるので、妊娠中は土いじりはしないこと、お肉はきちんと加熱すること(特に最近流行のジビエは注意しましょう)、どろのついた野菜はきちんと洗ってから食べるようにしましょう。

他にもペットの毛と糞はアレルギーの原因となりますので、妊娠しているかどうかにかかわらず、きちんと片付けて、清潔にするようにしてください。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルス感染で妊婦の重篤化リスクは上がるのか?

    今回は依然として猛威を振るう新型コロナウイルスについてご説明していきま…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の皮膚のかゆみ

    それほど頻度が高いわけではありませんが、妊娠中に体がかゆくなるという症…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と基礎体温

    赤ちゃんが欲しいと思った時に、「基礎体温」というのはとても有効な指標に…

  4. 妊娠についてよくある質問

    おしるしって何? 不正出血との見分け方は?

    お産のはじまりとして「おしるし(産徴)」があります。通常、子宮…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に市販の薬やサプリを服用してもいいの?

    妊婦さんからよく質問を受けることのひとつに「薬やサプリを服用してもいい…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と貧血

    女性の場合、月経の影響もあり貧血がとても多いです。では、妊娠時の貧血症…

  1. 子宮筋腫

    子宮鏡 手術費用や術後について
  2. 婦人科の病気

    月経で心配なことがあったら…
  3. お知らせ

    【8月開催】オンラインパパママクラス・マザークラス
  4. 妊娠についてよくある質問

    逆子の場合、どんなデメリットがある?
  5. 妊娠についてよくある質問

    授乳中の飲酒
PAGE TOP