アレルギー

妊娠中のアレルギーは遺伝するのか?

妊婦さんにとって、お子さんが何らかのアレルギーになってしまうことは、心配ごとのひとつではないかと思います。特にアレルギー体質の方は、その心配が大きいかもしれません。

確かに、アレルギー体質は遺伝する可能性はあります。しかし、お母さんがナッツアレルギーだからといって、生まれてくるお子さんもナッツアレルギーになる、ということではありません。

妊娠中にアレルゲンになるものを避けてしまう方もいますが、それは間違いです。それでお子さんのアレルギーが予防できるわけではありませんし、妊娠中にアレルギー症状が起きたことで、赤ちゃんがアレルギーになるかどうかは正確には分かりません。

世の中にはアレルゲンとなるものはあふれています。既に検査をして「●●アレルギー」とはっきりわかっている場合でなければ、アレルゲンの特定は非常に難しいです。気を付けていてもアレルギーになる時はなってしまうので、コントロールすることが難しいのです。

妊娠中は、このようなことを深く考えてしまうこと自体がストレスとなります。ストレスは妊婦さんの大敵です。深く考えず、美味しいと思うものをしっかりと食べて、栄養をきちんと摂りましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    おしるしって何? 不正出血との見分け方は?

    お産のはじまりとして「おしるし(産徴)」があります。通常、子宮…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと

    最近では「妊活」という言葉もありますが、「赤ちゃんが欲しいな」と思った…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?

    妊娠してお腹が大きくなってくると、肩こりや腰痛などに悩まされる方もいま…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と基礎体温

    赤ちゃんが欲しいと思った時に、「基礎体温」というのはとても有効な指標に…

  5. 妊娠についてよくある質問

    授乳中の飲酒

    今回は授乳中のアルコール摂取についてお話したいと思います。育児にはスト…

  6. 妊娠についてよくある質問

    早産っていつから?

    一般的に「早産」と言われるのは、妊娠22週以上37週未満で、赤ちゃんが…

  1. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方している漢方 つわり
  2. 妊娠と体重

    妊娠糖尿病とは?
  3. 不妊治療

    不妊治療の通院頻度は?
  4. その他

    妊婦さんが寒い時期に気を付けなくてはならないこと
  5. 妊娠についてよくある質問

    逆子の場合、どんなデメリットがある?
PAGE TOP