妊娠と薬

妊娠中に花粉症の薬を飲んでも大丈夫?

花粉症の方には辛い季節がやってきました。今年は花粉の飛散量も多いと予想されているので、症状も軽くはないかもしれません。

現在妊娠されていて花粉症の方については、妊娠中に花粉症の薬を飲んでもいいかどうか迷われる方も多いのではないでしょうか?

結論から言ってしまうと、妊娠中も花粉症の薬を飲んでも基本的には問題ありません。花粉症の薬には赤ちゃんに影響があるような危ない薬はありません。アレルギーなどが無く、妊娠前に飲んでいて体に合う薬であれば、変わらず飲んでいただいて大丈夫です。産婦人科でもご相談いただければ薬を処方しますし、耳鼻科でも大丈夫です。

ちなみに丸山記念病院ではアレグラ/アレジオンなどの抗ヒスタミン剤のほか、漢方の「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」を処方することが多いです。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、ペットとの関係は?

    妊娠すると飼っているペットとこれまで通り接していいか気にする方が少なく…

  2. 不妊治療

    不妊治療で多胎が増える?

    不妊治療をすると双子などの多胎が増えると言われています。これは治療に使…

  3. 妊娠についてよくある質問

    帝王切開での出産 何人まで大丈夫?

    王切開での出産で、患者さんから「何人まで産めるのか?」という質問をいた…

  4. 妊娠と体重

    妊婦さんのダイエット

    妊娠すると体重が増えます。胎盤と胎児を合わせると大体7kg程度になりま…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

    妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診す…

  6. 妊娠についてよくある質問

    お腹の中の赤ちゃんの体重が増えない時は?

    妊娠・出産の中で問題になってくる場合があるのが、お腹の中の赤ちゃんが週…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の水分補給
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と塩分
  3. オンライン診療

    丸山記念病院の産後ケア
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のむくみ・冷え
  5. 産後うつ

    母乳とミルク こだわらずにメリットを享受しましょう
PAGE TOP