不妊治療

不妊治療 保険適用で変化した事

不妊治療が健康保険の適用になり、もうすぐ1年になろうとしています。保険適用になった当初は、不妊治療の件数も爆発的に増えましたが、現在では落ち着きを取り戻しています。

保険適用になったことの大きなメリットのひとつとして、体外受精のハードルが下がったことが挙げられます。保険適用に合わせ、様々なメディアで不妊治療が取り上げられたこともあり、体外受精が一般的な治療方法として認知され、心理的なハードルという意味でも、実施しやすくなりました。

一方で患者さんにとって金銭的な部分でのメリットがあったかというと、微妙なところです。自治体からの助成が大きかった地域では、全体的に見ると、費用が上がってしまったところもあるようです。

また保険適用になることによって、高度先進医療へのハードルが上がってしまった点はデメリットかもしれません。保険適用で大部分はフォロー可能ですが、一部の治療が全額自己負担になってしまうケースも出ています。

生命保険には「高度先進医療特約」を付けられるものがあります。体外受精の1/3くらいはこれに当てはまるので、不妊治療を考えている方は、加入しておくのも良いかもしれません。(不妊治療を始めてからでは、加入が通らないと思います。)

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと

    最近では「妊活」という言葉もありますが、「赤ちゃんが欲しいな」と思った…

  2. 不妊治療

    子宮内膜症とは?

    近年、女性が患う病気の中でも、よく耳にするようになったのが「子宮内膜症…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調

    妊娠の最初の最初は、自分で妊娠していると気づくことはまずありません。…

  4. 不妊治療

    男性の不妊治療について

    不妊治療については、基本的に夫婦で一緒に治療を行うため、男性も産婦人科…

  5. 不妊治療

    男性ができる妊活

    妊活というと女性のことが中心に取り上げられますが、男性にできる妊活はど…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期 妊娠しているかどうやって分かるの?

    妊娠検査薬は、薬局で売っているものと病院で使用しているものはほぼ同じで…

  1. お知らせ

    面会制限に関して
  2. お知らせ

    妊婦健診の受付に関して
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血
  5. 妊娠と体重

    妊娠中のチョコ・スイーツ・スナック菓子は食べてもOK?
PAGE TOP