妊娠と薬

漢方処方についての考え方

丸山記念病院の産科・産婦人科では漢方を処方するケースが多くあります。今回は漢方処方についての考え方について書いてみたいと思います。

漢方というと科学的なエビデンスが無いようなイメージがあるかもしれませんが、病院で使用しているのはきちんと薬として認定され、保険もきくものです。同じ症状に対しても、体型や体質によって処方する薬が異なり、かなり細かく分類され、種類は非常に豊富です。

漢方を処方するメリットとしては、まず副作用が少ないことが挙げられます。また漢方というと、長く飲まないと効かないというイメージがありますが、体質や症状に合えば即効性もあります。余り効かなかったら1週間ごとに薬を変えてみて、体に合うもの、症状に効くものを探していくというような処方の仕方も可能です。

また漢方には「未病」という概念があります。明確な病気には至らないものの、何らかの症状があるという考え方です。例えば患者さんは痛みや不快感を抱えていても、検査をすると特にどこも異常がないというケースは珍しいことではありません。漢方はこのような場合にも処方することが出来ます。妊産婦さんで言うと、「むくみ」・「冷え」・「慢性的な疼痛」などがそれにあたります。

妊産婦さんに対しては、上記のような漢方が持つメリットがマッチするケースも多いので、漢方を処方することも多くなるのです。

ちなみに私自身も漢方を服用するケースは多く、効果が良かったものを患者さんにすすめることもあります(笑)

関連記事

  1. 妊娠と体重

    妊婦さんのダイエット

    妊娠すると体重が増えます。胎盤と胎児を合わせると大体7kg程度になりま…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と貧血

    女性の場合、月経の影響もあり貧血がとても多いです。では、妊娠時の貧血症…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)とは?

    一般的には妊娠中毒症として知られていますが、2005年に日本産婦人科学…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調

    妊娠の最初の最初は、自分で妊娠していると気づくことはまずありません。…

  5. 妊娠についてよくある質問

    おしるしって何? 不正出血との見分け方は?

    お産のはじまりとして「おしるし(産徴)」があります。通常、子宮…

  6. 妊娠と薬

    新型コロナウイルスワクチン→妊婦さんに対しては?

    日本でも新型コロナウイルスに対する予防接種が始まっています。今回の…

  1. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルス感染で妊婦の重篤化リスクは上がるのか?
  2. 子宮鏡

    子宮鏡を使った診断・手術
  3. オンライン診療

    コロナ禍での悩みを1人で抱え込まないで!
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?
  5. 妊娠と薬

    妊婦さんがインフルエンザにかかったかも?その時は?
PAGE TOP