妊娠についてよくある質問

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)とは?

一般的には妊娠中毒症として知られていますが、2005年に日本産婦人科学会が「妊娠高血圧症候群」と名称を統一しました。
症状としては高血圧と尿タンパクが見られ、ひどくなると身体に様々な悪影響が及びます。「子癇(しかん)発作」と呼ばれるてんかんのような痙攣を起こしたり、胎盤の早期剥離、赤ちゃんが育たないなどの合併症が現れることもあります。そうならないために、早期発見がとても重要です。

ただし自覚症状はほとんどないため、定期的な妊婦健診が重要な役割を果たします。近年では、妊婦さんが妊婦健診をきちんと受けていること、医療技術が進歩していることもあり、体感としては減っている印象です。

妊娠高血圧症候群の原因として挙げられることはいくつかありますが、主な要因は「食事」と「体質」です。「食事」は特に塩分の過剰摂取が原因となっており、丸山記念病院では、妊娠後期には特に塩分を減らした食事を摂るように指導しています。

「体質」は「遺伝的要素」と言い換えてもいいかもしれません。ご家族に糖尿病や高血圧の方がいる場合、リスクは高くなります。丸山記念病院の産婦人科では、妊婦さんに必ずご家族の糖尿病、高血圧の既往歴を伺いますが、これは「妊娠高血圧症候群」のリスクをきちんとマネジメントするためです。体質ですので、食生活、運動習慣に気を付けていてもなる人はなってしまうのです。

予防医療的な観点から見れば、妊娠によって将来起こりえるリスクが顕在化したとも言えます。妊娠高血圧症候群になる人は、そもそも高血圧や糖尿病になりやすい因子を持っているという可能性があるため、出産後も定期的な検査を受け、これらの症状が出ていないか確認しておくと良いでしょう。

丸山記念病院ではハイリスクの妊婦さんでも管理はできます。そのうえでリスクが高いと判断した場合には、総合周産期母子医療センターに移送するなどの対策を取っています。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に動悸が起こったら

    妊娠すると心身に大きく変化が起こり、妊娠前には見られなかったような身体…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その1

    妊娠すると、お腹に中で赤ちゃんが大きくなっていくので体重が増えます。し…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠線って消えるの?

    妊娠してお腹が大きくなるとできる「妊娠線」。女性にとっては気になること…

  4. 妊娠についてよくある質問

    帝王切開 術後の痛み

    リスクのある出産の場合は、帝王切開になるケースも多くあります。今は帝王…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時に積極的に摂りたい栄養素/摂り過ぎてはいけないもの

    妊娠すると赤ちゃんのために栄養バランスを気にしたり、「あの栄養、この栄…

  6. 妊娠と薬

    妊娠中に花粉症の薬を飲んでも大丈夫?

    花粉症の方には辛い季節がやってきました。今年は花粉の飛散量も多いと予想…

  1. 妊婦健診

    妊婦健診はきちんと受診しましょう!
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のセックスについて
  3. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと
  5. お知らせ

    【8月開催】オンラインパパママクラス・マザークラス
PAGE TOP