妊娠と薬

新型コロナウイルスワクチン→妊婦さんに対しては?

日本でも新型コロナウイルスに対する予防接種が始まっています。
今回のワクチンについて、妊婦さんは接種した方が良いかということについてお話したいと思います。

まず妊婦さんが新型コロナウイルスに感染した場合、妊娠していない人と特に変わらないという報告があります。

現在国内ではファイザー社のmRNAワクチンが使用されていますが、このタイプのワクチンは理論上胎児には余り影響を及ぼさないと考えられています。
ただ世界初のタイプのワクチンですので、実際のところは接種しないと分からないという面もあります。
臨床試験についても妊婦さんに対しては十分なデータが無く、これから様々なデータが集められるというのが実情です。

アメリカでは妊婦さんにも接種が推奨されていますが、ヨーロッパ各国では様子見が多いといったイメージで、世界でも対応は割れています。

日本については高齢者などと違って、妊婦さんは優先的に接種をする対象にはなっていません。
妊婦さんについては、主治医と相談の上、希望者については接種する方向になりそうです。(ちなみに妊婦さん以外の16歳以上への接種については「努力義務」となるので、原則的に全員に接種を勧める方向性です。)

現在はまだ医療従事者への先行接種となっており、一般の方の接種が始まるのは4月以降になると思われます。ファイザー社がアメリカで妊婦さんへの臨床試験を始めたというニュースもありましたので、これから少しずつ情報・データが集まると思います。
まずはそれらの情報を待って、ワクチンを接種するかどうか、冷静に判断をなさっていただくのが良いと思います。

関連記事

  1. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方している漢方 頭痛

    妊娠中に悩まされる様々な症状に対し、処方している漢方薬をシリーズ的に紹…

  2. 妊娠と薬

    妊娠と花粉症

    この季節になると、妊婦さんから花粉の薬を飲んでも良いかということをとて…

  3. オンライン診療

    コロナ禍での悩みを1人で抱え込まないで!

    長引くコロナ禍の中で、メンタルを病んでしまう方たちが増えています。妊産…

  4. 予防接種

    妊娠・出産前後のワクチン接種について

    新型コロナウイルスのワクチン接種も、全人口の7割以上が終え、かなり高い…

  5. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?

    授乳中は、お母さん自身が口にするものが赤ちゃんに影響するのではないかと…

  6. 妊娠と薬

    産婦人科の疾患に処方する漢方薬

    丸山記念病院では、漢方を処方することが多いです。漢方薬と言うと…

  1. 産婦人科とは?

    辛い症状に我慢をしないで、気軽に産婦人科を受診しましょう!
  2. 妊娠についてよくある質問

    帝王切開での出産 何人まで大丈夫?
  3. 子宮筋腫

    一般外来でも子宮鏡による診断・検査が可能です
  4. 妊娠と薬

    ヨード系うがい薬の使用について
  5. 新型コロナウイルス

    乳幼児の新型コロナ対策
PAGE TOP