妊娠と体重

妊婦さんのダイエット

妊娠すると体重が増えます。胎盤と胎児を合わせると大体7kg程度になります。つまり何もしなくても7kgは増えるわけです。以前のブログでも書きましたが、7kgプラスアルファで、大体妊娠前と比べて、10kg前後の増加に留めておくと理想的です。

体重が増えすぎてしまった場合は、体重を減らす必要はありませんが、過度に体重が増えすぎないように気を付ける必要はあるかもしれません。

妊娠中の過度のカロリー制限は、お腹の中の赤ちゃんの成長に悪影響を及ぼす可能性があるのでやめましょう。ダイエットという考えではなく、あくまで体重の増加を緩やかにする、これ以上急激な体重増加をしないようにするという考え方です。

例えば妊娠中期に4kg/月増えてしまったとします。そのままのペースでいくと、出産時にはプラス10kgを軽くオーバーしてしまいますね。そのため、次の月には1kg増加くらいのペースを目指して、運動や食事を改善していきます。

仮に4kg/月増が2ヶ月続いてしまった場合は、入院して療食を行う場合もあります。治療というよりは、妊娠時にはこのくらいの量、このくらいの栄養バランスが大事なんだよという見本を、実際に食べながら勉強するための入院のようなイメージですね。

大切なのは自分が美味しいと思うものを食べることです。カロリーや塩分を制限しても、出汁や香辛料などで味を補うことはできます。味が薄くても美味しいもの、美味しい料理法はたくさんあります。不味いものは食べない、不味いものは続きません!

ダイエットというと、心理的、身体的な負担も大きくなります。体重が増えてしまってもダイエットはせず、医師や助産師と一緒に無理のない体重増加ペースを作っていきましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と薬

    妊娠と花粉症

    この季節になると、妊婦さんから花粉の薬を飲んでも良いかということをとて…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんの便秘

    妊婦さんを悩ます症状のひとつに「便秘」があります。妊娠前は全く便秘に縁…

  3. 妊娠についてよくある質問

    産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?

    妊産婦さん以外に産婦人科にはどのような症状の患者さんが多いと思いますか…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、飛行機に乗ってもいいの?

    妊娠中に飛行機に乗ってはいけないということはありません。ただし、リスク…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?

    妊娠してお腹が大きくなってくると、肩こりや腰痛などに悩まされる方もいま…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の皮膚のかゆみ

    それほど頻度が高いわけではありませんが、妊娠中に体がかゆくなるという症…

  1. オンライン診療

    妊婦さんが発熱、コロナの疑いがある場合はどう行動したらよいのか?
  2. お知らせ

    産婦人科部長/丸山記念病院副院長 丸山正統医師の紹介 Part1
  3. 婦人科の病気

    月経で心配なことがあったら…
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の水分補給
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と基礎体温
PAGE TOP