妊娠についてよくある質問

新型コロナウイルス感染で妊婦の重篤化リスクは上がるのか?

今回は依然として猛威を振るう新型コロナウイルスについてご説明していきます。現在妊娠されている方、そしてそのご家族の方たちにとっては、感染リスクを下げるために非常に気を使われていることと思います。

まず妊娠しているからといって新型コロナウイルス感染における重篤化のリスクが上がるということはないでしょう。妊娠によって免疫が変化するわけではありません。健康状態に異常がない妊婦さんであれば、過度に心配することはないと思います。実際に相模原市では新型コロナ感染の妊婦さんが無事出産し、赤ちゃんに感染もなく、現在では退院されたという報道がありました。

ただし妊娠により横隔膜が上がっているので、肺炎まで症状が進んでしまった時に、多少リスクがあるかもしれません。

むしろ新型コロナに感染した妊婦さんを受け入れられる病院が限られる、里帰り出産について受け入れてくれないなど、感染した場合、重症度に関係なく、出産プランに変更や制限がかかる可能性の方が大きな問題となるのではないでしょうか。

丸山記念病院産婦人科においては、かかりつけの患者さんは発熱等があってもきちんと初期対応を致しますので、ご安心ください。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 予防接種

    母子手帳はとても大切

    母子手帳は妊娠中の検査結果やお子さんの成長記録をつける、お母さんと赤ち…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と貧血

    女性の場合、月経の影響もあり貧血がとても多いです。では、妊娠時の貧血症…

  3. 妊娠についてよくある質問

    産後の抜け毛 授乳は関係あるの?

    産後、髪の毛が抜けるというような話をされる方もいますが、実際のところ、…

  4. 妊娠についてよくある質問

    おしるしって何? 不正出血との見分け方は?

    お産のはじまりとして「おしるし(産徴)」があります。通常、子宮…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調

    妊娠の最初の最初は、自分で妊娠していると気づくことはまずありません。…

  6. 妊娠と体重

    妊娠中にお寿司を食べても大丈夫?

    妊娠中に生ものを食べてもいいかどうか、妊婦さんが悩まれることのひとつで…

  1. お知らせ

    【重要】妊婦健診へお越しの患者様へ
  2. 不妊治療

    不妊治療 保険適用で変化した事
  3. 妊婦健診

    低体重出生児とは?
  4. 予防接種

    母子手帳はとても大切
  5. オンライン診療

    妊婦さんが発熱、コロナの疑いがある場合はどう行動したらよいのか?
PAGE TOP