オンライン診療

コロナ禍での悩みを1人で抱え込まないで!

長引くコロナ禍の中で、メンタルを病んでしまう方たちが増えています。妊産婦さんも行動が制限されることも多く、うつ症状になってしまう方もいらっしゃいます。

うつになるということは、決して恥ずかしいことではありません。うつは病気です。薬で治ります。早めに精神科に行って、治療をきちんと行うことが大切です。

辛い時はすぐにSOSを出すこと、とにかく1人で辛いこと・悩みを抱え込まないこと、大事なのは家族とのコミュニケーションです。もし本人がSOSを出せる状態でなければ、ご家族が行政や医療機関にSOSを出しても良いと思います。

埼玉県の産婦人科医会では、妊産婦さん向けの無料オンライン相談を実施しています。メンタルヘルスに詳しい助産師や医師が対応しますので、不安なことがあったら遠慮せずに気軽に相談してください。

ちなみに今流行のオミクロン株は、これまでの流行株と異なり、子どもたちの間で感染が広がり、そこから家族、大人に感染するというケースが非常に多くなっています。感染力が強いので、子どもがかかると家族全員にうつってしまう可能性が高いのです。

その意味で言うと初産よりも、既にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる経産婦の方がリスクが高くなると言えるでしょう。

妊産婦の無料オンライン相談窓口についての詳細はこちら↓
https://saitama-aog.jp/consulting

 

関連記事

  1. 妊婦健診

    妊婦健診はきちんと受診しましょう!

    新型コロナウイルス感染拡大によって大きな悪影響を受けているのが健診や予…

  2. オンライン診療

    妊婦さんが発熱、コロナの疑いがある場合はどう行動したらよいのか?

    新型コロナウイルスの拡がりが止まらない中、これまでであれば軽い風邪と済…

  3. オンライン診療

    妊産婦の心のケア 無料オンライン相談窓口

    埼玉県婦人科医会では、新型コロナウイルスに対する妊婦さんの心のケアを目…

  4. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方

    日本人は世界的に見ても睡眠時間が短いと言われていますが、実に5人に1人…

  5. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?

    出産後、体が徐々に元に戻っていく期間を産褥期(さんじょくき)と言います…

  6. 妊娠についてよくある質問

    産後の抜け毛 授乳は関係あるの?

    産後、髪の毛が抜けるというような話をされる方もいますが、実際のところ、…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、ペットとの関係は?
  2. 新型コロナウイルス

    乳幼児の新型コロナ対策
  3. 妊娠についてよくある質問

    逆子の場合、どんなデメリットがある?
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その1
  5. 婦人科の病気

    女性が受けておくべき健診・検診
PAGE TOP