妊娠についてよくある質問

おしるしって何? 不正出血との見分け方は?

お産のはじまりとして「おしるし(産徴)」があります。

通常、子宮の入口は粘性の高い粘液でふたがされているような状態なのですが、それが取れて出血するのがおしるしです。

お腹が張ってきて、陣痛が始まる前に出ることが多いですが、大量に出血するものではありません。ごく少量で、ナプキンにちょっとつくくらいのものです。

また、おしるしが少量過ぎて気付かない人や、おしるしが無い人もいます。

個人差はありますが、おしるしが来たからといって、すぐにお産が始まるわけではありませんので、焦らず落ち着いて行動してください。

このようにおしるしは出血と言っても少量です。それとは異なり、血の塊が出たり、ご自分で出血が多いなと感じた場合は、すぐに病院に連絡してください。子宮口が開く前に200ml程度出血して、さらに持続する場合、一般的に帝王切開の適応となります。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 不妊治療

    不妊治療で多胎が増える?

    不妊治療をすると双子などの多胎が増えると言われています。これは治療に使…

  2. 妊娠と薬

    妊娠中に花粉症の薬を飲んでも大丈夫?

    花粉症の方には辛い季節がやってきました。今年は花粉の飛散量も多いと予想…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

    妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診す…

  4. 妊娠と薬

    妊娠中に湿布などの鎮痛剤・消炎剤を使用しても大丈夫?

    妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、腰痛などに悩まされる方も多いと思います…

  5. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルスワクチンと早産に関連性はありません

    現在日本人の8割程度が新型コロナウイルスのワクチンを接種しており、その…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の皮膚のかゆみ

    それほど頻度が高いわけではありませんが、妊娠中に体がかゆくなるという症…

  1. お知らせ

    ネガティブな情報に振り回されないようにしましょう
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と塩分
  3. 産婦人科とは?

    辛い症状に我慢をしないで、気軽に産婦人科を受診しましょう!
  4. 月経

    月経に関する病気・症状
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんの便秘
PAGE TOP