妊娠についてよくある質問

産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?

妊産婦さん以外に産婦人科にはどのような症状の患者さんが多いと思いますか?

まずは生理不順や不正出血など月経に関する症状です。女性特有の症状ということで基本的には産婦人科が診察することになります。その他では更年期障害や、シンプルにお腹が痛いという患者さんもいらっしゃいます。また、医療機関によっては、内科では妊婦さんを診ないというところもあるので、妊婦さんが風邪をひいた場合は、産婦人科にかかるというケースも少なくありません。

丸山記念病院では手術も行っているため、手術目的の患者さんも多いです。特に子宮鏡検査や子宮鏡手術については、全国でもトップクラスの実績があり、手術が必要な患者さんが、埼玉県内外から紹介されてきます。

そういった意味で、産婦人科は内科・外科を包括的に扱う診療科なので、女性の総合家庭医と言ってもいいかもしれません。

女性の場合、月経、妊娠・出産、更年期などがあり、身体の変化が体調の変化につながることが多くなります。病気ではないからと言って、我慢してしまう方も多いのですが、辛い時には我慢せず、医師に相談してみましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊婦と尿漏れ

    妊娠中、特に後期になると膀胱が圧迫されるため、尿漏れを起こすことがあり…

  2. 妊娠と薬

    妊娠中の睡眠

    妊娠初期は黄体ホルモンの影響で眠くなります。それ以降は、特別眠…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に起こる痛み

    妊娠中に大きな不安の種になるのが様々な「痛み」です。今回は妊娠中に起こ…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のセックスについて

    妊娠中にセックスをしてもいいのか?というのはみなさん気になるところかも…

  5. 不妊治療

    不妊治療開始のタイミング

    赤ちゃんが欲しいけれど、なかなか妊娠しない。そんな時、どんなタイミング…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のカフェイン摂取について

    コーヒーや紅茶が大好きな方、多いのではないでしょうか?妊娠すると生活に…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 胃腸の調子が悪い時
  2. 不妊治療

    不妊治療、具体的にどんなことをやるの?
  3. お知らせ

    閑話休題 産婦人科医も見ている作品「コウノドリ」
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期の体調
  5. 妊娠と体重

    妊娠中のチョコ・スイーツ・スナック菓子は食べてもOK?
PAGE TOP