妊娠についてよくある質問

妊婦健診で行うこと

母体と赤ちゃんにとって、安全で安心な出産を行うためには、妊婦健診がとても大切です。
今回は妊婦健診の中で、具体的にどんなことを確認するのをご紹介したいと思います。

まず最も基本的な検査としては「血圧、体重、尿検査」があります。体重が増えすぎたりしていないか、妊娠高血圧症候群の兆候は見られないかなどをチェックします。

また多くの医療機関で行っているのが超音波検査です。超音波でお腹の中を画像で確認することが出来ます。(超音波は絶対ではありません。助産院などでは行っていないところもあるかもしれません。)
そのほか週数や診断の結果によって、お腹のハリを確認したり、赤ちゃんの心音を聞いたり、採血などの検査も行います。

妊婦健診には自治体から助成が出ます。さいたま市の場合は、毎回使える程度の助成(平均で14~15回分)が出ます。助成券という形で支給され、人によっては余ってしまうケースもありますが、あくまで助成券ですので、余ってもお金に換えることはできません。

健診の時間ですが、特に何も問題が無ければ1人10分くらいで済むこともあります。健診に来ていただく頻度についても何もなければ妊娠24週までは1カ月に1回程度です。その後36週まで2週間に1回、36週以降は週1回になります。

しかし、妊娠高血圧症候群の兆候があるとか、赤ちゃんの体重が増えていないなどの問題がある場合は、必要に応じて受診感覚は短くなります。また健診で異常が見つかった場合は、助産師から保健指導を行う場合もあります。

妊婦健診は何か大きな異変が起こる前に、その兆候を早めに見つけ対処するためのものです。特に何もないからと、健診を決しておろそかにしないでください。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊婦健診

    妊婦健診の頻度

    妊婦健診は、妊娠初期に診察して、流産の可能性がなければ、10~12週頃…

  2. 妊娠と薬

    妊娠中に花粉症の薬を飲んでも大丈夫?

    花粉症の方には辛い季節がやってきました。今年は花粉の飛散量も多いと予想…

  3. 妊娠についてよくある質問

    高齢出産の具体的なリスクとは?

    「高齢出産」というと「リスクが高い」というイメージがあると思います。…

  4. 妊娠中の病気

    妊婦さんの梅毒感染

    ここ数年感染者数が増えている梅毒ですが、2022年には10月末時点で、…

  5. 不妊治療

    不妊治療で多胎が増える?

    不妊治療をすると双子などの多胎が増えると言われています。これは治療に使…

  6. 不妊治療

    不妊治療開始のタイミング

    赤ちゃんが欲しいけれど、なかなか妊娠しない。そんな時、どんなタイミング…

  1. 妊娠についてよくある質問

    早産っていつから?
  2. 妊娠と薬

    ヨード系うがい薬の使用について
  3. お知らせ

    パパ・ママクラス予定
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 お腹の張りの原因
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と貧血
PAGE TOP