妊娠と薬

妊娠中に湿布などの鎮痛剤・消炎剤を使用しても大丈夫?

妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、腰痛などに悩まされる方も多いと思います。症状の緩和のために湿布や塗るタイプの鎮痛剤などを使用しても問題ないか?というご質問をいただくことがあります。

まず大前提として妊婦さん用に100%安全な薬として認定されているものはひとつもありません。何かの症状があった時に、副作用などのリスクを考慮したうえで治療のために使用するということになります。

鎮痛剤や消炎剤の有効成分として広く知られているロキソニンも、高濃度に曝露すると、お腹の赤ちゃんの発育に問題があることが分かっており、基本的に薬の添付文書では使用してはいけないという「禁忌」扱いになっています。ただし痛み止めとして皮膚に貼る、塗る形で使用した場合の経皮吸収では、そこまでの高濃度には達しません。

以上の事から、個人の見解としては使用してもそれほど問題ないとは思いますが、医師として100%大丈夫と言うことはできないのです。

ちなみにカプサイシン温湿布などの薬ではないものでしたら使用しても問題ありません。

関連記事

  1. その他

    妊娠中のメンタルの変化

    妊娠中の辛い時期に、旦那さんをはじめとして周囲の人に言われた心無い言葉…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

    妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診す…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のむくみ・冷え

    すっかり秋の気配、場合によっては冬と感じるほど寒くなることも多くなって…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血

    妊娠中に出血した場合、まずは病院に電話などで連絡してください。…

  5. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?

    出産後、体が徐々に元に戻っていく期間を産褥期(さんじょくき)と言います…

  6. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方する漢方 肩こり、腰痛

    妊婦さんのお悩みで少なくないのが肩こりや腰痛です。お腹が大きく…

  1. 不妊治療

    不妊治療、具体的にどんなことをやるの?
  2. お知らせ

    産後ママのケアについて
  3. 婦人科の病気

    月経で心配なことがあったら…
  4. オンライン診療

    妊産婦の心のケア 無料オンライン相談窓口
  5. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方
PAGE TOP