妊娠と薬

妊娠と花粉症

この季節になると、妊婦さんから花粉の薬を飲んでも良いかということをとてもよく質問されます。

花粉症のお薬で妊娠中に飲んではいけないものはほとんどありません。特にアレグラやアレジオンなど薬局で購入できるような薬に関しては、安全性が高いものなので、問題ありません。

ただし、耳鼻科や内科の医師の場合、妊婦さんに薬を出すことをためらう方もいらっしゃる可能性があるので、その場合にはかかりつけの産婦人科医に相談してください。

丸山記念病院でも、産科・産婦人科に通っている方には、産婦人科で花粉症のお薬の処方をしています。抗アレルギー薬のほか、「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」という漢方薬を処方するケースも多いです。小青竜湯は、鼻かぜ全般に効果がある漢方薬で、アレルギー性鼻炎の治療にもよく用いられます。眠気の副作用がないのがメリットです。

妊娠中はむくみやすくなるため、少し症状が辛くなる可能性も否定できません。余り我慢せず、辛かったら薬を服用するようにしましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方

    日本人は世界的に見ても睡眠時間が短いと言われていますが、実に5人に1人…

  2. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルスワクチンと早産に関連性はありません

    現在日本人の8割程度が新型コロナウイルスのワクチンを接種しており、その…

  3. アレルギー

    妊娠中のアレルギーは遺伝するのか?

    妊婦さんにとって、お子さんが何らかのアレルギーになってしまうことは、心…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?

    妊娠してお腹が大きくなってくると、肩こりや腰痛などに悩まされる方もいま…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠の初期症状 妊娠初期の流産のリスクは?

    妊娠4週未満のごく初期では、自分か妊娠しているかどうか気付くような症状…

  6. 不妊治療

    不妊治療開始のタイミング

    赤ちゃんが欲しいけれど、なかなか妊娠しない。そんな時、どんなタイミング…

  1. 妊娠についてよくある質問

    早産っていつから?
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、飛行機に乗ってもいいの?
  3. オンライン診療

    産後うつとは?
  4. お知らせ

    ダレデモダンスマタニティって何?
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期 妊娠しているかどうやって分かるの?
PAGE TOP