妊娠についてよくある質問

妊娠中に市販の薬やサプリを服用してもいいの?

妊婦さんからよく質問を受けることのひとつに「薬やサプリを服用してもいいのか?」というものがあります。
基本的に薬局で売っている風邪薬・胃腸薬・花粉症の薬などは使用しても問題ありません。

薬局で売っている薬は成分の制限があり、特に医師の診断が無くても副作用も少なく安全なものを売っていて、誰でも買えるようになっています。ただし、ロキソニンとボルタレンとして知られるジクロフェナクについては、妊娠中は使用しないでください。薬を買う際は、箱に書いてある有効成分を確認するようにしてください。処方薬についても、妊婦さんに使えない薬の方が少ないので、神経質になり過ぎる必要はないでしょう。
サプリについても同様です。用法や用量を守って服用すれば問題ありません。

ちなみに妊娠中のサプリというと「葉酸」が有名ですが、葉酸はどちらかというと妊娠中に摂るものではなく、妊活中から服用した方が効果的です。葉酸は胎児の神経系が形成される時に必要な栄養素です。神経系の形成は大体妊娠3週目とかなり早い時期なので、妊娠が分かる頃には既に出来上がっています。妊娠が分かった後に服用しても、余り意味がないのです。妊娠が分かったから急に葉酸サプリを飲むのではなく、普段から葉酸を多く含む緑黄色野菜をきちんと摂るようにするのが理想的ですね。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    高齢出産の具体的なリスクとは?

    「高齢出産」というと「リスクが高い」というイメージがあると思います。…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血

    妊娠中に出血した場合、まずは病院に電話などで連絡してください。…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんはマッサージを受けても大丈夫?

    妊娠してお腹が大きくなってくると、肩こりや腰痛などに悩まされる方もいま…

  4. 妊娠と体重

    妊娠中の激辛

    最近はカップ焼きそばやカップ麺などをはじめとして、超激辛なものが流行っ…

  5. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?

    出産後、体が徐々に元に戻っていく期間を産褥期(さんじょくき)と言います…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のカフェイン摂取について

    コーヒーや紅茶が大好きな方、多いのではないでしょうか?妊娠すると生活に…

  1. 不妊治療

    不妊治療の通院頻度は?
  2. 妊娠と薬

    冷えに効く漢方薬
  3. 妊娠と体重

    妊娠中にお寿司を食べても大丈夫?
  4. お知らせ

    新型コロナウイルス感染対策として〈健診時&立ち会い出産〉
  5. 妊娠と薬

    妊娠中の睡眠
PAGE TOP