妊娠についてよくある質問

会陰切開は痛い?

どんな病気やケガでも患者さんを悩ますのは「痛み」ですね。「痛み」には個人差があり、明確な指標がないため、その「痛み」がどのくらいのものなのか、不安になることも多いと思います。

出産に関わる痛みの不安の種となるのが「会陰切開」です。これは多くの妊婦さんが「痛いのかな?」・「どのくらいで治るのかな?」と思うことのひとつでしょう。

現在、初産の場合、ほとんどが会陰切開をします。もし会陰切開をしないと、出産時に想定外に切れてしまう可能性が高いからです。あらかじめ切った方が後がきれいに治ります。

江戸時代、明治時代には切っても縫えないので、時間をかけて会陰部分を伸ばしていたそうです。しかしモニターで胎児心拍が不安定な場合は、早期の分娩のため会陰切開を早めに行うこともあります。

個人差はありますが、出産後しばらく痛みは続きます。痛みはおおよそ1週間くらいでおさまり、1か月健診の頃には大体治っていることが多いです。

切開する部分は、治りが早い部分ですので、必要以上に怖がる必要はありません。痛みが強い場合には痛み止めを使用できますので、我慢せずにご相談ください。

ちなみに2人目以降は切開の必要がない場合もあります。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と体重

    妊婦さんのダイエット

    妊娠すると体重が増えます。胎盤と胎児を合わせると大体7kg程度になりま…

  2. 妊娠についてよくある質問

    授乳中の飲酒

    今回は授乳中のアルコール摂取についてお話したいと思います。育児にはスト…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と基礎体温

    赤ちゃんが欲しいと思った時に、「基礎体温」というのはとても有効な指標に…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期 妊娠しているかどうやって分かるの?

    妊娠検査薬は、薬局で売っているものと病院で使用しているものはほぼ同じで…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊婦健診で行うこと

    母体と赤ちゃんにとって、安全で安心な出産を行うためには、妊婦健診がとて…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんの便秘

    妊婦さんを悩ます症状のひとつに「便秘」があります。妊娠前は全く便秘に縁…

  1. 妊娠についてよくある質問

    帝王切開 術後の痛み
  2. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の皮膚のかゆみ
  4. 妊娠についてよくある質問

    会陰切開は痛い?
  5. お知らせ

    面会制限に関して
PAGE TOP