妊娠についてよくある質問

妊娠中の水分補給

妊婦さんの場合、脱水症状になる可能性が高くなるのがつわりの時期です。
気持ち悪い、食欲がないなど、ものが食べられなくなるタイプの症状が出た場合は、気をつける必要があります。

状況にもよりますが、人間は食べなくてもある程度はもつと言われています。しかし、水分を摂らないと、脱水で最悪命の危険がでてくる可能性もあります。それくらい水分は人間の身体にとって欠かせないのです。

だからこそ、つわりでものが食べられなくなっても、水分だけはしっかりと口に入れるようにしてください。とりあえずのところ、食べられなくても飲めていれば大丈夫です!

また脱水症状を予防するには、スポーツドリンクがいいというイメージがあるかもしれませんが、実はスポーツドリンクには糖分と塩分が多く含まれているので、飲み過ぎは良くありません。

ビタミン(特にB1)が重要なので、サプリメントや果物などで補えるといいでしょう。

ちゃんと水分を摂れていて尿が出ていれば大丈夫ですが、濃い色の尿が出ていて口渇が強い場合は、入院を勧めます。

今年も猛暑が続いています。妊婦さんだけにかかわらず暑い時期のこまめな水分補給は大切です。9月10月も気温は高めに推移するそうなので、夏が過ぎたからと言って油断せず、きちんと水分補給をしていただきたいと思います。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠の初期症状 妊娠初期の流産のリスクは?

    妊娠4週未満のごく初期では、自分か妊娠しているかどうか気付くような症状…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 胃腸の調子が悪い時

    胃腸の調子が悪い時やつわりでものが食べられなくなると胃が荒れたり、口臭…

  3. 妊娠についてよくある質問

    お腹の中の赤ちゃんの体重が増えない時は?

    妊娠・出産の中で問題になってくる場合があるのが、お腹の中の赤ちゃんが週…

  4. 妊娠についてよくある質問

    つわりの症状は千差万別・十人十色

    妊娠時に起こる症状に「つわり」があります。一般的にはつわりというと、も…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊婦健診で行うこと

    母体と赤ちゃんにとって、安全で安心な出産を行うためには、妊婦健診がとて…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊婦と尿漏れ

    妊娠中、特に後期になると膀胱が圧迫されるため、尿漏れを起こすことがあり…

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?
  2. その他

    妊娠中のメンタルの変化
  3. 不妊治療

    人工受精と体外受精の違い
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期 妊娠しているかどうやって分かるの?
  5. 不妊治療

    不妊治療の通院頻度は?
PAGE TOP