妊娠についてよくある質問

妊婦さんの便秘

妊婦さんを悩ます症状のひとつに「便秘」があります。妊娠前は全く便秘に縁が無かったような人でも、妊娠すると便秘になってしまうケースはとても多いのです。妊娠すると運動量も落ちるので、そういったことも原因のひとつではないかと思います。

便秘は妊婦さんに限らず「万病のもと」です。健康のためには、排便は毎日あることが当たり前だと思ってください。2日に1回は立派な便秘です。妊婦さんだけではなく、老若男女問わず、便秘は改善しましょう。

丸山記念病院では、便秘のお薬としては漢方系の下剤や酸化マグネシウムを処方しています。症状を見ながら弱いものから処方していき、合うものを探していきます。

食生活としては、塩はあまり良くありません。辛いものは大丈夫です。便秘改善に良いものとしてはヌルヌルした食べ物がおすすめです。普段の食生活も気を付けつつ、お薬も上手く使いながら便秘を改善していきましょう。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のむくみ・冷え

    すっかり秋の気配、場合によっては冬と感じるほど寒くなることも多くなって…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊婦健診で行うこと

    母体と赤ちゃんにとって、安全で安心な出産を行うためには、妊婦健診がとて…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと

    最近では「妊活」という言葉もありますが、「赤ちゃんが欲しいな」と思った…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その2

    前回に引き続き、妊婦さんの体重と運動についてのお話です。体重のコントロ…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に市販の薬やサプリを服用してもいいの?

    妊婦さんからよく質問を受けることのひとつに「薬やサプリを服用してもいい…

  6. 妊娠と体重

    妊娠時の食生活

    妊娠時初期、つわりで食欲がない時には、基本的には食生活では無理をせず、…

  1. 予防接種

    母子手帳はとても大切
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 お腹の張りの原因
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊婦と尿漏れ
  4. その他

    妊婦さんが寒い時期に気を付けなくてはならないこと
  5. 妊娠と体重

    妊婦さんのダイエット
PAGE TOP