妊娠についてよくある質問

妊娠時の体重増加と運動について その1

妊娠すると、お腹に中で赤ちゃんが大きくなっていくので体重が増えます。しかし実際には赤ちゃんの体重よりも多くお母さんの体重は増えていきます。
では、どのくらいの体重増加が適正と言えるのでしょうか?

個人差はありますが、大体10kg増加くらいが理想だと思います。
赤ちゃんと胎盤を合わせると、7kg程度になります。それ+3kgといったイメージです。10kg増くらいですと、出産後、元の体重に戻しやすいのです。
仮に出産後元の体重に戻らず、次の妊娠ということになるとまた体重が増えて・・・となり、ますます元に戻すのが大変になってしまいます。
また、体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)のリスクも上がりますので注意が必要です。

体重増加のペースとしては、15週目くらいまでは1kg/月くらいを目安にすると良いでしょう。
その後は2kg/月以内に抑え、最終的に10kg前後に落ち着くと良いペースだと思います。
体重のコントロールがとても大切になりますので、毎日決まった条件で体重計に乗って増減を見ると、数字としてきちんと確認できるので良いですね。

次回は妊婦さんの運動についてのお話をしたいと思います。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 予防接種

    母子手帳はとても大切

    母子手帳は妊娠中の検査結果やお子さんの成長記録をつける、お母さんと赤ち…

  2. 妊娠と薬

    妊娠中に湿布などの鎮痛剤・消炎剤を使用しても大丈夫?

    妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、腰痛などに悩まされる方も多いと思います…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、ペットとの関係は?

    妊娠すると飼っているペットとこれまで通り接していいか気にする方が少なく…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

    妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診す…

  5. 妊娠についてよくある質問

    産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?

    妊産婦さん以外に産婦人科にはどのような症状の患者さんが多いと思いますか…

  6. 妊娠についてよくある質問

    高齢出産の具体的なリスクとは?

    「高齢出産」というと「リスクが高い」というイメージがあると思います。…

  1. 予防接種

    妊娠・出産前後のワクチン接種について
  2. 妊娠と薬

    妊娠と花粉症
  3. 婦人科の病気

    低用量ピルとLEP(レップ)について
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、ペットとの関係は?
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のむくみ・冷え
PAGE TOP