妊娠についてよくある質問

逆子の場合、どんなデメリットがある?

赤ちゃんはお母さんのお腹の中では、基本的に頭が下の姿勢になっています。それが逆さまになって、頭が上の姿勢になってしまうのが「逆子」です。

「逆子」だからといって赤ちゃんの成長や母体に悪い影響が出るということはありません。

赤ちゃんはお腹の中で様々姿勢を変えますが、30週を超えて逆子だと分娩時まで戻らない可能性が高くなります。

分娩時の逆子のままだった場合、自然分娩だと難産になり、赤ちゃんにとってリスクがあります。そのため、現在では逆子の場合、帝王切開での出産がほとんどです。そもそも逆子はそれほど珍しいケースではないため、帝王切開の中でも逆子が原因というケースは多いのです。帝王切開の場合、逆子のリスクはありません。(また現実問題として、逆子は帝王切開での出産が当たり前になっており、逆子を自然分娩で取り上げる技術を持った医師が少なくなっているということもあります。)

ですので、逆子だからといって特に心配されるようなことはありません。逆子を治すのに「逆子体操」というのもありますが、やれば必ず治るといったものではありませんし、何もしなくても何かの拍子に赤ちゃんが姿勢を変え、逆子が治る場合もあります。

今は帝王切開の技術、そして術後のケアについても技術が上がっていますので、赤ちゃん、お母さんともに健康への心配はいりません。逆子と診断されてもあまり心配なさらないのが良いでしょう。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の加熱式タバコ、電子タバコ

    最近では紙タバコではなく、加熱式タバコ、電子タバコと言われるタバコを吸…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊婦と尿漏れ

    妊娠中、特に後期になると膀胱が圧迫されるため、尿漏れを起こすことがあり…

  3. アレルギー

    妊娠中のアレルギーは遺伝するのか?

    妊婦さんにとって、お子さんが何らかのアレルギーになってしまうことは、心…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のむくみ・冷え

    すっかり秋の気配、場合によっては冬と感じるほど寒くなることも多くなって…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中のセックスについて

    妊娠中にセックスをしてもいいのか?というのはみなさん気になるところかも…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期 妊娠しているかどうやって分かるの?

    妊娠検査薬は、薬局で売っているものと病院で使用しているものはほぼ同じで…

  1. 妊娠についてよくある質問

    早産っていつから?
  2. 婦人科の病気

    女性ホルモンが及ぼす影響
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と塩分
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に市販の薬やサプリを服用してもいいの?
  5. 妊娠と薬

    妊娠中に湿布などの鎮痛剤・消炎剤を使用しても大丈夫?
PAGE TOP