妊娠についてよくある質問

妊娠初期 妊娠しているかどうやって分かるの?

妊娠検査薬は、薬局で売っているものと病院で使用しているものはほぼ同じです。かなり確度は高いので、検査薬で反応が出た場合には、間違いなく妊娠はしています。異所性妊娠や流産の可能性もあるので、すぐに病院に行くようにしてください。

反応が出ない場合は、その時点では妊娠していないということになります。そのまま生理がこなかったら、また次の週にもう1回検査をしてみても良いでしょう。2回とも反応が出なかったら、妊娠はしていない可能性が高いです。

妊娠のごく初期は自覚症状も無いため、妊娠に気づくということはなかなか難しいでしょう。大抵は、生理がこなかったり、つわりの症状が出て、初めて妊娠しているかもと意識することになります。

排卵日から2週間で生理がこなかった場合、妊娠の可能性が高く、妊娠している場合は、検査薬も反応を示しますが、基礎体温をつけていないと正確な排卵日が分からないため、いつ妊娠したかを正確に判断するのは難しくなります。

妊娠の週数を最後の性交渉から数えるという場合もありますが、精子は強いものだと1週間程度生きる場合もあるため、性交渉で妊娠時期を判断するのは難しいです。

また、妊娠反応が出ても、胎嚢が確認できる前に流れてしまうことも少なくありません。これは化学的妊娠と言って、通常の流産とは区別されています。基礎体温をつけたり、妊娠検査薬を使わない場合は、ほとんど気が付かれることはありません。

もし現在妊娠を望んでいるのであれば、基礎体温をつけ排卵日を把握しておくのが良いでしょう。

関連記事

  1. 妊娠と薬

    陣痛促進剤は痛いのか?

    妊婦さんが不安に思うことのひとつに「陣痛促進剤」があると言います。…

  2. 妊娠と薬

    妊娠と花粉症

    この季節になると、妊婦さんから花粉の薬を飲んでも良いかということをとて…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 胃腸の調子が悪い時

    胃腸の調子が悪い時やつわりでものが食べられなくなると胃が荒れたり、口臭…

  4. 不妊治療

    不妊治療で多胎が増える?

    不妊治療をすると双子などの多胎が増えると言われています。これは治療に使…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊婦健診で行うこと

    母体と赤ちゃんにとって、安全で安心な出産を行うためには、妊婦健診がとて…

  6. 妊娠と体重

    妊婦さんのダイエット

    妊娠すると体重が増えます。胎盤と胎児を合わせると大体7kg程度になりま…

  1. お知らせ

    新型コロナ感染症対策に関して病院より
  2. その他

    美容や疲労回復の注射やサプリについて
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんの便秘
  4. 月経

    婦人科の病気・症状に処方する漢方
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと
PAGE TOP