妊娠についてよくある質問

妊娠の初期症状 妊娠初期の流産のリスクは?

妊娠4週未満のごく初期では、自分か妊娠しているかどうか気付くような症状はありません。また妊娠ごく初期では、自然流産も多く、流産なのか生理なのかははっきりと分かりません。

妊娠4~7週にあたる初期も妊娠に気づかないという人が多いです。この時期は胎児の身体が作られる器官形成期にあたります。この時期も何かあった場合は流産になり、生理が戻るため、流産なのか生理なのかは分からないことが多いです。したがってこの7週目くらいまでの時期に、流産のリスクに備えるというのは難しいでしょう。

通常、妊娠に気づくのは生理の遅れからというケースが多いでしょう。その後は出産に備えるために体に様々な変化を起こさせる黄体ホルモンの分泌が増えるので、眠い、だるいなどの症状が起こります。

妊娠3か月くらいまでには、必ず妊婦健診を受けてください。この時期にきちんと検査をしておかないと、妊娠中期以降で問題が出てくる可能性があります。

関連記事

  1. 妊婦健診

    妊婦健診はきちんと受診しましょう!

    新型コロナウイルス感染拡大によって大きな悪影響を受けているのが健診や予…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と貧血

    女性の場合、月経の影響もあり貧血がとても多いです。では、妊娠時の貧血症…

  3. 妊娠と薬

    妊娠中に湿布などの鎮痛剤・消炎剤を使用しても大丈夫?

    妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、腰痛などに悩まされる方も多いと思います…

  4. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 お腹の張りの原因

    妊娠初期の7週くらいからチクチクと針に刺されたようなお腹の痛みが出ます…

  5. 妊娠と体重

    産後のダイエット

    妊娠・出産をすると多くの場合、赤ちゃんの体重よりも体重が増えることが多…

  6. 妊娠についてよくある質問

    会陰切開は痛い?

    どんな病気やケガでも患者さんを悩ますのは「痛み」ですね。「痛み」には個…

  1. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方する鉄剤
  2. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルスワクチンと早産に関連性はありません
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと
  4. 子宮鏡

    子宮鏡を使った診断・手術
  5. お知らせ

    妊婦健診の受付に関して
PAGE TOP