不妊治療

人工受精と体外受精の違い

不妊治療の方法に「人工授精」と「体外受精」があります。これまで不妊治療に縁が無かった方は、この違いがよく分からないかもしれません。

人工授精は、採取した精子を子宮の中に入れる方法です。子宮に入れた後、受精するかどうかは自然に任せられますので、妊娠の可能性は高くありません。期待値は低いと言っていいでしょう。

人工授精が最も有効な方は、射精はできるけれどもセックスができない人です。人工授精については費用もそれほど高額ではないケースが多く、大体1.5~2万円/回程度が多いと思われます。

体外受精は、お腹の中から採卵し、外で受精させて子宮に戻すという方法です。施術の工程が多く、顕微受精まで行うと、かなり費用が高額になってきます。

妊娠の確率は年齢によって変わってきます。一般的に若い方の方が成績が良く、35歳以上になってくると徐々に成績が下がってきます。

ちなみに現在少子化対策の一環として、不妊治療への保険適用化が検討されていますが、特に体外受精については、医療機関によって費用は大きく異なってきます。全国平均で統一するのは難しい側面もあり、どのような形で保険適用になるのか、まだ具体的には決まっていないのが現状です。
(2021年9月現在)

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 不妊治療

    男性ができる妊活

    妊活というと女性のことが中心に取り上げられますが、男性にできる妊活はど…

  2. 不妊治療

    男性の不妊治療について

    不妊治療については、基本的に夫婦で一緒に治療を行うため、男性も産婦人科…

  3. 不妊治療

    子宮内膜症とは?

    近年、女性が患う病気の中でも、よく耳にするようになったのが「子宮内膜症…

  4. 不妊治療

    不妊治療 保険適用で変化した事

    不妊治療が健康保険の適用になり、もうすぐ1年になろうとしています。保険…

  5. 不妊治療

    不妊治療で多胎が増える?

    不妊治療をすると双子などの多胎が増えると言われています。これは治療に使…

  6. 不妊治療

    不妊治療、具体的にどんなことをやるの?

    不妊治療は早く始めた方が近道です。来院したら不妊の原因があるか…

  1. 妊娠と体重

    妊娠時の食生活
  2. 不妊治療

    不妊治療開始のタイミング
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中 お腹の張りの原因
  4. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?
  5. オンライン診療

    丸山記念病院の産後ケア
PAGE TOP