漢方薬

不眠に効果のある漢方

日本人は世界的に見ても睡眠時間が短いと言われていますが、実に5人に1人が睡眠に関する悩みを持っているそうです。

妊娠すると黄体ホルモンが多く分泌される作用で、眠くなる方が多いので、妊婦さんは不眠に困ることは余りないかもしれません。

むしろ不眠で悩むようになるのは、出産後、育児をしている期間の方が多いかもしれません。夜中の授乳や夜泣きで起きた後、目がさえて眠ることができなかったり、生活リズムが狂ってしまって深い睡眠が取れなかったり、体力的にきつくなってしまうこともあります。

睡眠薬については、授乳中も母乳に影響が出にくい薬を適量使えば、赤ちゃんへの影響はほとんどないと考えられていますが、なるべく睡眠薬は飲みたくないという方もいます。その場合には漢方薬を処方することがあります。

抑肝散(よくかんさん)は、精神が昂ってしまって眠れないという時に処方する漢方薬です。昔で言う「肝の高ぶり」を抑える漢方薬で、お母さんだけではなく、赤ちゃんに飲ませても良いとされていて、粉薬を練ったものをちょっと舐めさせると、夜泣きなどを静めてくれる効能があると言われています。

酸棗仁湯(さんそうにんとう)は、体が疲れているのに眠れない、深い睡眠が取れず目が覚めてしまうようなタイプの不眠に効果が期待できる漢方薬です。睡眠のリズムが乱れて、中途覚醒をしてしまったり、寝ているのに熟睡感がないなどの症状を改善します。

子育ては体力勝負になることもあるので、睡眠は大切です。当院では不眠症の漢方も処方していますので、悩んだときは、相談してください。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と薬

    冷えに効く漢方薬

    「冷え」に悩む女性はかなり多いようです。本格的に冬が来て、季節的にも辛…

  2. オンライン診療

    コロナ禍での悩みを1人で抱え込まないで!

    長引くコロナ禍の中で、メンタルを病んでしまう方たちが増えています。妊産…

  3. 妊娠についてよくある質問

    産後の抜け毛 授乳は関係あるの?

    産後、髪の毛が抜けるというような話をされる方もいますが、実際のところ、…

  4. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?

    出産後、体が徐々に元に戻っていく期間を産褥期(さんじょくき)と言います…

  5. 妊娠と薬

    妊娠中の睡眠

    妊娠初期は黄体ホルモンの影響で眠くなります。それ以降は、特別眠…

  6. 妊娠と体重

    産後のダイエット

    妊娠・出産をすると多くの場合、赤ちゃんの体重よりも体重が増えることが多…

  1. 月経

    月経に関する病気・症状
  2. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?
  3. 予防接種

    新型コロナウイルスの新しいワクチン
  4. 婦人科の病気

    子宮頸がん 子宮体がんについて
  5. アレルギー

    妊娠中のアレルギーは遺伝するのか?
PAGE TOP