妊娠についてよくある質問

妊婦さんの便秘

妊婦さんを悩ます症状のひとつに「便秘」があります。妊娠前は全く便秘に縁が無かったような人でも、妊娠すると便秘になってしまうケースはとても多いのです。妊娠すると運動量も落ちるので、そういったことも原因のひとつではないかと思います。

便秘は妊婦さんに限らず「万病のもと」です。健康のためには、排便は毎日あることが当たり前だと思ってください。2日に1回は立派な便秘です。妊婦さんだけではなく、老若男女問わず、便秘は改善しましょう。

丸山記念病院では、便秘のお薬としては漢方系の下剤や酸化マグネシウムを処方しています。症状を見ながら弱いものから処方していき、合うものを探していきます。

食生活としては、塩はあまり良くありません。辛いものは大丈夫です。便秘改善に良いものとしてはヌルヌルした食べ物がおすすめです。普段の食生活も気を付けつつ、お薬も上手く使いながら便秘を改善していきましょう。

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    帝王切開での出産 何人まで大丈夫?

    王切開での出産で、患者さんから「何人まで産めるのか?」という質問をいた…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その1

    妊娠すると、お腹に中で赤ちゃんが大きくなっていくので体重が増えます。し…

  3. 妊娠と薬

    妊娠中はサプリで栄養を摂った方が良い?

    妊娠中は、お腹の赤ちゃんの方にも栄養をもっていかれるので、大抵のものが…

  4. 妊娠と薬

    陣痛促進剤は痛いのか?

    妊婦さんが不安に思うことのひとつに「陣痛促進剤」があると言います。…

  5. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?

    出産後、体が徐々に元に戻っていく期間を産褥期(さんじょくき)と言います…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中に病気に罹った場合は何科を受診すればいい?

    妊娠中に風邪や皮膚系の病気などで病院に行きたいとなった時、何科を受診す…

  1. 妊娠と薬

    妊婦さんに処方している漢方 つわり
  2. 妊娠についてよくある質問

    お腹の中の赤ちゃんの体重が増えない時は?
  3. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと
  4. 妊婦健診

    低体重出生児とは?
  5. 予防接種

    HPV9価ワクチンについて
PAGE TOP