妊娠についてよくある質問

産婦人科で患者さんが多いのはどんな症状?

妊産婦さん以外に産婦人科にはどのような症状の患者さんが多いと思いますか?

まずは生理不順や不正出血など月経に関する症状です。女性特有の症状ということで基本的には産婦人科が診察することになります。その他では更年期障害や、シンプルにお腹が痛いという患者さんもいらっしゃいます。また、医療機関によっては、内科では妊婦さんを診ないというところもあるので、妊婦さんが風邪をひいた場合は、産婦人科にかかるというケースも少なくありません。

丸山記念病院では手術も行っているため、手術目的の患者さんも多いです。特に子宮鏡検査や子宮鏡手術については、全国でもトップクラスの実績があり、手術が必要な患者さんが、埼玉県内外から紹介されてきます。

そういった意味で、産婦人科は内科・外科を包括的に扱う診療科なので、女性の総合家庭医と言ってもいいかもしれません。

女性の場合、月経、妊娠・出産、更年期などがあり、身体の変化が体調の変化につながることが多くなります。病気ではないからと言って、我慢してしまう方も多いのですが、辛い時には我慢せず、医師に相談してみましょう。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    帝王切開 術後の痛み

    リスクのある出産の場合は、帝王切開になるケースも多くあります。今は帝王…

  2. 妊娠と薬

    妊娠中に花粉症の薬を飲んでも大丈夫?

    花粉症の方には辛い季節がやってきました。今年は花粉の飛散量も多いと予想…

  3. アレルギー

    妊娠中のアレルギーは遺伝するのか?

    妊婦さんにとって、お子さんが何らかのアレルギーになってしまうことは、心…

  4. 妊娠についてよくある質問

    静脈瘤(じょうみゃくりゅう)は放っておいても大丈夫?

    妊娠すると、体に循環する血液の量が増えるので、静脈瘤(じょうみゃくりゅ…

  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠線って消えるの?

    妊娠してお腹が大きくなるとできる「妊娠線」。女性にとっては気になること…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その1

    妊娠すると、お腹に中で赤ちゃんが大きくなっていくので体重が増えます。し…

  1. 妊娠と薬

    妊娠中に湿布などの鎮痛剤・消炎剤を使用しても大丈夫?
  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その2
  3. その他

    美容や疲労回復の注射やサプリについて
  4. 妊婦健診

    妊婦健診の頻度
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠初期 妊娠しているかどうやって分かるの?
PAGE TOP