妊娠中の病気

妊婦さんの梅毒感染

ここ数年感染者数が増えている梅毒ですが、2022年には10月末時点で、報告数が1万件を超え、過去最多を更新しました。

口や外陰に固いしこりなどができたりリンパ腺が腫れたりする症状が出ますが、一旦症状が潜航することも多く、次は発疹などが出たりと、様々形を変えて症状が出ます。また、梅毒は抗体ができないので、何回も感染します。

妊婦さんが梅毒に感染すると、お腹の赤ちゃんに影響が出る場合があります。これを先天梅毒と言い、赤ちゃんが十分に発育しなかったり、発疹、脳の炎症、髄膜炎、知的障害などが起こる可能性があります。

妊婦さんの感染については、それほど多くは無いものの、妊娠検査時に判明することがあります。妊娠初期に梅毒やクラミジアの検査をしますので、きちんと通院していれば、きちんとスクリーニングされ、ペニシリン系の抗生剤で早期に治療します。

治療を初期にきちんと行えば、お腹の赤ちゃんの健康に問題ない可能性が高いと考えられます。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊婦健診

    低体重出生児とは?

    お腹の中の赤ちゃんの体重がうまく増えず、小さい状態で取り出す、いわゆる…

  2. 予防接種

    母子手帳はとても大切

    母子手帳は妊娠中の検査結果やお子さんの成長記録をつける、お母さんと赤ち…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊婦さんによくでる症状 痔

    妊娠すると血液の量が増えるので、静脈瘤ができやすくなります。痔は肛門の…

  4. 妊娠と薬

    妊婦さんがインフルエンザにかかったかも?その時は?

    今シーズンはインフルエンザが流行しています。12月3日現在のデータでは…

  5. オンライン診療

    丸山記念病院の産後ケア

    妊婦さんが不安に思うことの一つが出産後の育児についてです。特に初産の場…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血

    妊娠中に出血した場合、まずは病院に電話などで連絡してください。…

  1. 婦人科の病気

    低用量ピルとLEP(レップ)について
  2. 感染症

    感染症が広がりやすい冬の感染症対策
  3. 産後うつ

    母乳とミルク こだわらずにメリットを享受しましょう
  4. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の水分補給
PAGE TOP