妊娠についてよくある質問

妊娠時の体重増加と運動について その1

妊娠すると、お腹に中で赤ちゃんが大きくなっていくので体重が増えます。しかし実際には赤ちゃんの体重よりも多くお母さんの体重は増えていきます。
では、どのくらいの体重増加が適正と言えるのでしょうか?

個人差はありますが、大体10kg増加くらいが理想だと思います。
赤ちゃんと胎盤を合わせると、7kg程度になります。それ+3kgといったイメージです。10kg増くらいですと、出産後、元の体重に戻しやすいのです。
仮に出産後元の体重に戻らず、次の妊娠ということになるとまた体重が増えて・・・となり、ますます元に戻すのが大変になってしまいます。
また、体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)のリスクも上がりますので注意が必要です。

体重増加のペースとしては、15週目くらいまでは1kg/月くらいを目安にすると良いでしょう。
その後は2kg/月以内に抑え、最終的に10kg前後に落ち着くと良いペースだと思います。
体重のコントロールがとても大切になりますので、毎日決まった条件で体重計に乗って増減を見ると、数字としてきちんと確認できるので良いですね。

次回は妊婦さんの運動についてのお話をしたいと思います。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    カンガルーケアについて

    近年、「カンガルーケア」という言葉が一般的に浸透しています。カ…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時に積極的に摂りたい栄養素/摂り過ぎてはいけないもの

    妊娠すると赤ちゃんのために栄養バランスを気にしたり、「あの栄養、この栄…

  3. 妊娠と体重

    妊娠中のチョコ・スイーツ・スナック菓子は食べてもOK?

    妊婦さんが妊娠中に食べても良いか迷う食べ物に甘いものがありますね。…

  4. 妊娠についてよくある質問

    おしるしって何? 不正出血との見分け方は?

    お産のはじまりとして「おしるし(産徴)」があります。通常、子宮…

  5. 妊娠についてよくある質問

    新型コロナウイルスワクチンと早産に関連性はありません

    現在日本人の8割程度が新型コロナウイルスのワクチンを接種しており、その…

  6. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中の出血

    妊娠中に出血した場合、まずは病院に電話などで連絡してください。…

  1. 月経

    月経に関する病気・症状
  2. 漢方薬

    不眠に効果のある漢方
  3. 妊娠についてよくある質問

    つわりの症状は千差万別・十人十色
  4. ダレデモダンスマタニティ

    4月のダレデモダンスは中止となります
  5. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と塩分
PAGE TOP