妊娠についてよくある質問

妊娠時の体重増加と運動について その1

妊娠すると、お腹に中で赤ちゃんが大きくなっていくので体重が増えます。しかし実際には赤ちゃんの体重よりも多くお母さんの体重は増えていきます。
では、どのくらいの体重増加が適正と言えるのでしょうか?

個人差はありますが、大体10kg増加くらいが理想だと思います。
赤ちゃんと胎盤を合わせると、7kg程度になります。それ+3kgといったイメージです。10kg増くらいですと、出産後、元の体重に戻しやすいのです。
仮に出産後元の体重に戻らず、次の妊娠ということになるとまた体重が増えて・・・となり、ますます元に戻すのが大変になってしまいます。
また、体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)のリスクも上がりますので注意が必要です。

体重増加のペースとしては、15週目くらいまでは1kg/月くらいを目安にすると良いでしょう。
その後は2kg/月以内に抑え、最終的に10kg前後に落ち着くと良いペースだと思います。
体重のコントロールがとても大切になりますので、毎日決まった条件で体重計に乗って増減を見ると、数字としてきちんと確認できるので良いですね。

次回は妊婦さんの運動についてのお話をしたいと思います。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠と薬

    妊娠中に湿布などの鎮痛剤・消炎剤を使用しても大丈夫?

    妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、腰痛などに悩まされる方も多いと思います…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠中、飛行機に乗ってもいいの?

    妊娠中に飛行機に乗ってはいけないということはありません。ただし、リスク…

  3. 妊娠についてよくある質問

    妊娠時の体重増加と運動について その2

    前回に引き続き、妊婦さんの体重と運動についてのお話です。体重のコントロ…

  4. 妊娠についてよくある質問

    産褥期(さんじょくき) ケアはどうする?

    出産後、体が徐々に元に戻っていく期間を産褥期(さんじょくき)と言います…

  5. 妊娠と体重

    妊婦さんのダイエット

    妊娠すると体重が増えます。胎盤と胎児を合わせると大体7kg程度になりま…

  6. 妊娠と体重

    妊娠中の激辛

    最近はカップ焼きそばやカップ麺などをはじめとして、超激辛なものが流行っ…

  1. オンライン診療

    コロナ禍での悩みを1人で抱え込まないで!
  2. アレルギー

    妊娠中のアレルギーは遺伝するのか?
  3. ダレデモダンスマタニティ

    4月のダレデモダンスは中止となります
  4. 妊娠についてよくある質問

    妊活前にやっておいた方が良いこと
  5. お知らせ

    産婦人科病棟もクリスマス
PAGE TOP