妊娠についてよくある質問

妊娠中に市販の薬やサプリを服用してもいいの?

妊婦さんからよく質問を受けることのひとつに「薬やサプリを服用してもいいのか?」というものがあります。
基本的に薬局で売っている風邪薬・胃腸薬・花粉症の薬などは使用しても問題ありません。

薬局で売っている薬は成分の制限があり、特に医師の診断が無くても副作用も少なく安全なものを売っていて、誰でも買えるようになっています。ただし、ロキソニンとボルタレンとして知られるジクロフェナクについては、妊娠中は使用しないでください。薬を買う際は、箱に書いてある有効成分を確認するようにしてください。処方薬についても、妊婦さんに使えない薬の方が少ないので、神経質になり過ぎる必要はないでしょう。
サプリについても同様です。用法や用量を守って服用すれば問題ありません。

ちなみに妊娠中のサプリというと「葉酸」が有名ですが、葉酸はどちらかというと妊娠中に摂るものではなく、妊活中から服用した方が効果的です。葉酸は胎児の神経系が形成される時に必要な栄養素です。神経系の形成は大体妊娠3週目とかなり早い時期なので、妊娠が分かる頃には既に出来上がっています。妊娠が分かった後に服用しても、余り意味がないのです。妊娠が分かったから急に葉酸サプリを飲むのではなく、普段から葉酸を多く含む緑黄色野菜をきちんと摂るようにするのが理想的ですね。

さいたま市の産婦人科 丸山記念病院
〒339-8521 埼玉県さいたま市岩槻区本町2-10-5
一般外来 午前8:30~12:30
毎週水曜日、第一日曜日、祝日は休診
(診療スケジュールはこちらをご確認ください。)

関連記事

  1. 妊娠についてよくある質問

    会陰切開は痛い?

    どんな病気やケガでも患者さんを悩ますのは「痛み」ですね。「痛み」には個…

  2. 妊娠についてよくある質問

    妊娠と基礎体温

    赤ちゃんが欲しいと思った時に、「基礎体温」というのはとても有効な指標に…

  3. 妊娠についてよくある質問

    カンガルーケアについて

    近年、「カンガルーケア」という言葉が一般的に浸透しています。カ…

  4. その他

    妊娠中のメンタルの変化

    妊娠中の辛い時期に、旦那さんをはじめとして周囲の人に言われた心無い言葉…

  5. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?

    授乳中は、お母さん自身が口にするものが赤ちゃんに影響するのではないかと…

  6. 妊娠についてよくある質問

    母子感染について

    妊娠中にお母さんが心配されることのひとつに、お母さん自身が感染症にかか…

  1. 妊娠と薬

    授乳中の薬の服用は大丈夫?
  2. 妊娠と体重

    産後のダイエット
  3. お知らせ

    産婦人科ページ、リニューアル
  4. 不妊治療

    不妊治療の通院頻度は?
  5. ダレデモダンスマタニティ

    4月のダレデモダンスは中止となります
PAGE TOP